ふらんす堂の放課後

小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

沖縄の蝉はミーンミーンと鳴かないのだ…

2007年10月29日 | Weblog


 こんばんは。

 fです。
 
 沖縄からたったいま戻りました。28度という沖縄は暑い日差しのなかで
 まさに夏休み(?)を堪能いたしました。
 写真の蝉は、大島蝉といって、なんと「カーンカーン」と鳴くのです。
 最初は蝉が鳴いているとは思わなかったのですが、地元のおじさまに教えられてびっくり。その鳴き声からどんな巨大な蝉が鳴いているのかと思いきや、その正体をどうにかつきとめたところ、写真のようななかなか清楚ななりをした蝉で驚いた次第です。(分かりますか?)ほかにも「ジャージャー」と鳴く蝉がいたりして、蝉は「ミーン、ミーン」とか「ジージー」という鳴き声ばかりでないのだ…という、それはかなりの驚きでした。
 ススキが風にそよぐ、世界遺産の「今帰仁城跡(なきじんじょうあと)」の果てしない長大な城跡をそこの覇者であるかのように「カーン、カーン」と鳴きつづける大島蝉。すばらしい蝉です。


 (f)

最新の画像もっと見る