大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

セミナーのご案内をする前に。なんで無料なのかってことを。

2015年04月23日 | このセンターのこと

突然のランチのお誘いも、可能な限りお受けしている、
ロミロミセラピストもやってるファイナンシャルプランナー
家づくり情報センター中津のタカセ姉です

NOASマガジンの広告掲載の打合せだったんですが、
(あー!!担当さんと写真撮るの忘れた!!)
新しく担当さんになった方なので、うちのお店の説明やセミナーの説明をお話しました。

たまに言葉でアウトプットすることは、必要だなと思ったのです。

うちのお店は、どんなことをやっているのか。
うちのお店は、どんな人に利用してもらいたいのか。
セミナーは、どんな内容なのか。
セミナーには、どんな人に来てもらいたいのか。

そんな説明をしながら、自分でも、ああーそうだなーなんて思うことも多々。


うちのお店は、どんなことをやっているのか。
「お家を建てたい!」って思っても、「何したらいいの?」「知ってたほうがいいこととかあるよね…?」って思う方の疑問にお答えするところです。
家を建てたけど、数年たったらローンの返済に苦しんでる人も実際にいるんです。
払えずに、せっかく建てたお家を売らなきゃいけない人も実際にいます。
建てたら終わりではなく、建てたら住宅ローンの返済のスタートです。
無理なく返し終われるように、お手伝いしたいと思ってます。(払うお手伝いは出来かねますw)

うちのお店は、どんな人に利用してもらいたいのか。
お家を建てる人みんなが失敗しないようにと、思ってます。
なので、建てるための準備(しっかりと頭金の準備とか、銀行の選定とか、信頼できる人に相談とか)が出来てる人には、うちは必要ないと思います。
まだ全然準備してない方、数字に苦手な方(ローンの金利とか、家計のお金とか、節約とか)などに利用してもらいたいと思ってます。

セミナーは、どんな内容なのか。
住宅ローンは大きな借金です。
人生で目にしたことがないであろう(私はない!)何千万という額のお金を、最長35年という長期間返さないといけないんです。
だから、まずは住宅ローンのことを知ってほしいと思っているので、わかってそうでわかってない基本的なことをお話してます。

セミナーには、どんな人に来てもらいたいのか。
希望はいっぱい、でも不安もいっぱいな人(笑)
無料なので、とりあえず聞いてみてほしいです。
聞いたことがきっかけで、自分でもっと知ろうと思ってくれればそれでいいですし、
知っていたことばかりなら、基本は大丈夫と安心してもらっていいと思ってます。
その後うちを利用しなくても、大丈夫です。


このお店するって誘われたときに、オトウトが言ってました。
「司法書士の仕事をしてると、住宅ローンが払えなくて家を手放す人って意外と多いんよね。
せっかく頑張って建てた家を手放さんといけんって辛いやろうね・・・。
そうならんでいいように建てる前に、もっとお金のことを考えんといけんよね。
そんな人達の助けができんかなって思ったんよねー。」

よく聞かれるんですが、(遠慮なく聞いてください!)
うちが相談も無料なのは、
ご紹介させていただいた時に、協力いただいている工務店さんから紹介料をいただいているからです。
保険を取扱っている(火災保険、生命保険)ので、保険の契約をいただけたら手数料が入ってくるからです。
住宅ローン(フラット35)を取扱っているので、うちでフラット35を契約していただくと手数料が入ってくるからです。

だからって、無理にセールスすることはやってません。
何を選ぶかはお客様の自由ですから
実際、今までも中古のお家を購入されて(紹介にはならない)、変動金利を選択されて(銀行さんで契約)、保険は必要なかった方もいらっしゃいました。
でも、その方は、登記をする司法書士を、オトウトに依頼してくれました。
オトウトが司法書士やってるので、登記で司法書士事務所を利用していただければ、そちらの売り上げになりますのでそれだけでもありがたいです。

そんな感じで、うちは運営してます。

でも、無料って怪しいって思いますよねー(私も思う)
オープンしてすぐも、最近でも、「何で無料なんね?あんたんとこは、怪しいとこかね?(-_-)」って電話かかってきたりしますからね。
ライフプランだけのお客様もいらっしゃるので料金を設定しようかとも現在検討中です。



そんな無料セミナーが、今週末あります。
(どんなまとめ方でしょうね、これ)

4月26日(日)
10:00~11:30
@中津市養育福祉センター
定員10組

『家づくり勉強会』
~住まいのお金 銀行では聞けない住宅ローンの話~

〈内容〉
・住宅ローンの金利は?
・変動金利と固定金利
・住宅ローンの種類
・銀行の住宅ローン
・フラット35の金利
・元利均等返済と元金均等返済
・団体信用生命保険について
・ベストな住宅購入時期は?
・成功パターンはこれ!
・頭金の考え方

お申し込みは、メールでOKです
yoooko.t@fp-owl.co.jp

お名前・電話番号・人数(大人・子供)をお願いします。



ほんとに怪しくないのかよって思った方の冷やかし参加もOKです(笑)




  ↓ ↓ ↓
   

instagramでワンコの写真載せてます
YOKO.REOREIMAHALO
フォーロー大歓迎です

こんなブログも書いてます
 puakana @豊前・中津 エンジョイアドバイザー★yoko のブログ

Twitterもやってます
https://twitter.com/yoooko_924
 フォロー大歓迎です
 

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
     yoooko.t@fp-owl.co.jp


マスコットキャラクター セバスちゃん



最新の画像もっと見る