大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

安心するためには、リスクを知っておくこと。

2015年12月06日 | 知っておけば良かったこと

大盛りランチを食べて、スカートのチャックが閉まらなくなりました。
いや、閉まるんですけどね、めっちゃ苦しいんです。。。

家づくり情報センター中津のタカセ姉です
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)


昨日、ご相談に来られたお客様とお話してて思ったこと。

ただ「大丈夫ですよ」って言われても不安は消えないんだよね。
なんで大丈夫なのか。
大丈夫だけどどうなった時は危険なのか。
そこに自分が納得して初めて安心できるんだろうなって。

当初の予算より総予算が数百万上がってしまった。
住宅メーカーさんは大丈夫って言うけど、支払っていけるか不安が消えない。
ネットで調べれば調べるほど、危険だ無理だって書いてあるからどうしようかと思って…。

そうですよね。
払うのは自分だから、メーカーさんの大丈夫は100%信用できないって思っちゃいますよね。
(住宅メーカーさん、工務店さん、もしも読んでたらごめんなさいwww)

メーカーさん達も資料を出して説明してくれてるんですけど、聞いてる時はわかったような気分になるけどやっぱりわかんない部分が多かったり、一方向からの説明だけじゃあなんだか納得できなかったり。

このお客様は、うちでライフプランを作成されていたので、メーカーさんの提案に基づいてライフプランを修正して、返済計画や未来の家計を見てみると、メーカーさんの提案通り大丈夫でした

た・だ・し・・・

それには注意しないといけない点もいくつかあったので、それをお伝えしました。

たとえばですね、

現在は低金利時代と言われてるので、変動金利がとっても低いんですね。
なので、金利上昇のリスクがあるとはいえ、変動金利で借りる方が多いです。
まあ、そんなに急激に上昇することはないでしょうが、10年、15年たって金利が1%以上上がってるようなら早めに借換えを検討できるように年に一度くらいは金利を気にしてくださいね。
とか。

太陽光を付けて売電収入を考えてる方も多いと思いますが、メンテナンスが何年くらいでいくらくらいいるのかなど頭に入れておいてくださいね。
(調べてみると、故障とかってパネル自体はそうそうないらしいけど、パワーコンディショナーって装置が壊れたりするらしいんですよね。10年に一回10万円とかは見といた方がいいようです。)
とか。

リスクをしっかり納得したうえで、安心して家を建てる。

これって大事ですね。

そのためにも、ライフプランって大事だなーって思いました。

同じ家を建てたとしても、家庭によってご夫婦の年齢が違うし、子供の年齢も数も年齢差も違う。
職業によって定年の年齢も退職金も違う。
だから、ちゃんと自分の未来を想定したうえで、大丈夫って安心してほしいって思います。



お友達から、知ってた方がいい情報を教えてくれて助かるって言われて、嬉しかったんだー今日
その反面、最近サボり気味のこっちのブログも頑張らなきゃって思いました

やる気スイッチを押してくれてありがとうございます!!www

 


ちょっと暖かくなりましたね。
風邪に気を付けてね、皆様
  ↓ ↓ ↓
   
instagramでワンコの写真載せてます
YOKO.REOREIMAHALO
フォーロー大歓迎です

こんなブログも書いてます
 puakana @豊前・中津 エンジョイアドバイザー★yoko のブログ

Twitterもやってます
https://twitter.com/yoooko_924
 フォロー大歓迎です
 
 
Facebookもやってます
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58

※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。
数を増やすだけのお友達はいらないので。
実際に会ってお話したことがある方、
SNS上でコメントのやり取りをさせていただいたことのある方以外は、
フォローしていただけると嬉しいです。
実際に会った時にお友達になることを楽しんでますので、よろしくお願いします。

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
     yoooko.t@fp-owl.co.jp

347
マスコットキャラクター セバスちゃん


最新の画像もっと見る