blueな日々

( Art で逢いましょう)

奇妙で~Ricoh FF-1:35mm Compact,Zone Focus

2014年05月14日 | ●Camera:Zone Forcus
514ff11

たまに動くが、ほとんどの場合シャッターボタン動作に不良.ファインダー
には曇りが.ジャンク扱い.分解調整前提の個体.リコー35mmコンパクト
機種「FF-1」~AFではなくゾーンフォーカス.かなり小型のカメラで軽量.
プラスチック製の黒いボディも、それほど貧相には感じない.きめ細やかな
製造の印象かも.レンズ部分は非常に可愛くもある.だがカメラ正面の大き
な白い機種名の文字のロゴは恥ずかしい.大きすぎるのだ.デザイン失格だ.
なにかで隠したい.ボディ自体は非常にコンパクトに作られているのに.


Ricoh FF-1
 ●フィルムシステム:35mmパトローネ入りフィルム(135 Film)
 ●画面サイズ:24×36mm
 ●レンズ:Rikenon 35mm/F2.8 3群4枚構成
 ●フォーカス:目測、前玉回転フォーカス
 ●ファインダー:アルバダ式フレームファインダー
 ●シャッター:コパル電子シャッター 2 - 1/500 
 ●ストロボ:アクセサリーシューに取り付け時はマニュアル絞り可能
       シャッター速度は1/30秒固定になる
 ●電源:SRまたはLR44を2個使用
 ●露出制御:電子シャッターによる
 ●サイズ:107×64.6×30.4mm=ボディ収納時. 225
 ●当時価格:33,600円 ●発売:1978年
 *極限までハンディにするため、鏡胴を折り畳み式に収納する機構と
  した決定的コンパクトカメラ.発売当初から大評判になる.その後
  の超コンパクトカメラのひとつの基準サイズになる.折りたためば
  約35ミリのボディに.ポケットにも楽々.(RicohのHPから転載)


514ff12
514ff13
514ff14


4月の中旬にオークションで安価に入手.シャッター不良.たまに動く時も.
そんなジャンク扱いの個体.だが本来はかなり稀少なカメラで、中古品でも
人気がある.100円に送料を加えても350円ほど.たぶん撮影は可能だろう
との奇妙で不確かな自身があり.出品者のこれまでの取り引きの経歴や文章
の雰囲気でそう感じたのだ.…そして確かに不具合はあるが、動作する個体
ではあった.だがなんとも不思議な現象.シャッターを切ろうとしてもそう
はならずに、巻き上げレバーを操作して、そしてそのレバーが元に戻る時に、
何故かふいに切れてしまう.次のカットの撮影まではそのままの状態にして
おいて、被写体を選んだらファインダーで構図を決める.その状態を保持し
つつ巻き上げレバーを操作する.そのレバーに添えている、自身の親指の力
を抜きつつも、シャッターが切れる瞬間の、微小な衝撃を和らげるためにも、
つまり写真がピンボケにならないために、わずかに元の位置に戻ろうとする
レバーを支えながら….撮影は出来る個体だった.ただ手順が通常とは違い、
フィルムの巻き上げ操作をして、その動作の終わりころにふいにシャッター
が切れる.そんな使い方に、だが手ぶれの不安は大きい.…修理に出すなら
安くても数千円の費用が発生する.私はもちろんこのままの状態で使用して
みることに.どんな写りになっているのか興味もあるし.とりあえず.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。