日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

キュルノンチュエ最高!

2007-03-14 11:29:38 | 美酒&☆☆☆
友達から戴いた、白かび熟成の乾燥ソーセージ
開けてみるとえもいわれぬ芳醇な香りが。
濃厚な旨味成分とでもいいましょうか。
それが香りになったと想像してみてください。
もう、うっとりしちゃいました

ナイフで切ると赤身と背脂の食欲をそそるコントラスト。
豚腿一番赤身&背脂の手切りと粒胡椒を使用しているそうです。
旨味成分と脂の甘い香りと心地よい酸味。
トロリとした食感と粒胡椒のピリッとしたアクセント、
乾燥ソーセージながらジューシーでコクのある味わい。
赤身と背脂が一体化する瞬間の、あの食感。
舌にまとわりつく感触は、他の食べ物からは
得たことがない不思議ささえあります。

わぁ~どうしましょ
いっぺんで虜になってしまいました

このソーセージを製造しているのが
キュルノンチュエ/ヤマオカ
燻製作りに情熱をかけた店主がヨーロッパでも燻製品で有名な
フランス・ジュラ山地-モルトオで3年間の修業を経て、帰国後、
飛騨山地で開業したそうです。

パンフレットには丁寧に食し方が同封されていました。
よく切れます肉切り包丁で厚さ1mm~2mmに小口切りにし、
相性の佳い赤葡萄酒等と共にお酒の肴として、
あるいはバゲットパンに香味野菜を添えた
サンドイッチをお試しください。絶品です!


そ~でしょう、そ~でしょうとも
しかも赤葡萄酒、ワインと呼ばず赤葡萄酒
くぅ~っ、やられました
ああ、何でこんなに興奮しているのでしょう。

一緒に楽しみたいワインは
ベリンジャー・ストーンセラーズ
カベルネソーヴィニヨン
ラズベリーやカカオの香りがあり、程よくスパイシー。
深い味わいとコクがあり、タンニンも心地よいです。
あまりの美味しさに眩暈がしますっ
絶品ソーセージと赤葡萄酒なんて反則技ですっ
ちょっとはしたない言い方ですが
イッてしまいそう。
(とうとう理性が崩壊した模様)

冷静に書けないので詳細はキュルノンチュエ/ヤマオカをご覧下さいませ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な時間ですね! (ささちっち)
2007-03-14 12:11:10
音楽を聴きながら、静かにワインを傾ける。
つまみは一品の極上品。
なんて素晴らしい世界なんだろう!
日常なんかどこかへ吹き飛んでしまいそう。
得がたいですね。
いつも紹介して頂く品々、お店、時間がたくさんあっても足りなさそうです(笑)
返信する
おいしそう~。 (メゾンのマダム)
2007-03-14 12:12:17
うらやまし~。最近美味しいものに余り巡り会ってないので、よだれものです。寂しいですが、今も新幹線で弁当ランチ。でも最近の駅弁はなかなか美味しくなりました。私のオススメは幸福べんとう。あっさりですが、素材がいいですよ!もう10回は食べてるかも。飽きないです。幸福貯金です。(^O^)
返信する
美味そうですねぇ (はりー)
2007-03-15 10:47:02
こういうのを一切れと美味しい酒をやりたいものです。

一瞬へその緒かと思いましたが・・・(; ̄ー ̄川
返信する
追加注文 (ルチル@happy)
2007-03-16 13:13:42
ささちっちさま
優雅な時間もありますが、リラックスし過ぎ、という
時間のほうが多いかも
必要最低限なものを食べていれば生きていけますが
やはり、そこに付加価値や楽しみを見つけたいものです。
ダイヤモンドよりもシャンパンを選ぶ。
友達には呆れられますが、美味しいものって
絶対に幸せをくれますよね 
ソーセージは近日追加注文する予定です。

メゾンのマダムさま
私も昨日、一昨日は新幹線で移動でした。
幸福弁当、いいですね~
今度乗るときには是非食べてみたいと思います。
幸福貯金という言葉にグッときました。
あ、雑貨&カフェ メゾンドット、ブックマーク
させて戴きました。
素敵なお店のようで、いつかお邪魔したいです。

はりーさま
へその緒って・・・
まあ、画像を見ると似ているかもしれませんね。
でも本物は普通のサラミと同じくらいの大きさです。
すっごくオイシイですよ。
お取り寄せも出来るみたいなので
是非お試しくださいませ。
返信する
ブックマークありがとうございます。 (メゾンのマダム)
2007-03-16 23:32:21
明日から秋田に行ってきます。
なんだか急に寒くなってきましたので
ちょっと健康警戒中です。(秋田は雪らしいです。)
だいぶドレスも入荷しているみたいですので
戻ったら新しい写真載せておきますね。
あっちでは寝ないで働かなければ…。
今気がつきました…この絵文字の…かわいい。
また、こちらにもお邪魔します。(笑)
返信する
健康警戒中 (ルチル@happy)
2007-03-17 15:35:06
秋田ですか~
寒いですよね。


新しいドレス入荷中ということで
とてもお忙しいと思いますが、
健康にはくれぐれもお気をつけください。


返信する