日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

独身?年齢は?

2007-03-13 10:17:35 | Weblog
日本人って、どうして『独身なの?』『年はいくつ?』と
当たり前のように聞いてくるのでしょう
結婚相談所に登録する(既婚者はダメでしょ)とか
役所で戸籍や住民票に関わる手続きをする、
占い師さんのところへ運勢をみてもらいに行った、
ならば聞かれて当然でしょうが、ど~でもいい場面で
先程のような質問をされることが、とても多いです。

別に私は訳アリではありませんが、それを知ってどうするのでしょう?
確かに会話のきっかけになったり相手を自分の中で
ポジショニングしやすくなるかもしれませんが
何だかつまらないです。
わからないほうが面白いし、『この人は○才だから・・・』と
気を使うのは面倒だし。
海外へ行くと、そんな質問をしてくる人はいません。
ニューヨークで『あなたの座右の銘は?』と
聞かれた事はありましたが。
なので『唯我独尊』とお答えしておきました。
あははっ

まぁ、恋心を抱いて悩みぬいた挙句、告白した途端に
『女房と子供がいるので』と言われて撃沈するのは辛いので
予め確認する必要はあるでしょうが・・・


・・・そんな訳で画像は恐るべし女神エリスにしてみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう時は… (ささちっち)
2007-03-14 11:51:24
僕は「いくつですか」と聞かれたときには実年齢よりもかなり上の年で答えます。すると相手は「すごく若く見えますね」と驚いてくれます。その瞬間勝った!とニコニコしています。
「独身ですか?」と聞かれないのは、もう対象外ということなのでしょうね(笑)もっと心のピュアな会話が日常出来ればいいのでしょうが、人類がまだそこまで到達していないと考えるようにしています。
いつそういう時代が来るんでしょうかねえ?少しずつ周囲にそういうい人がチラホラしてきていますが。
返信する
今年で還暦 (ルチル@happy)
2007-03-14 12:09:25
私も、どうしても相手が年齢を聞きたがる場合は
『今年で還暦』と答えるようにしています。
『へっ?』というお顔をするので
『ごめんなさい。還暦は一昨年でした』
とダメ押しします。
すると、もう年齢の事は聞いてこなくなりますね。

私は『独身ですよね』と言われることが多いです。
そりゃ~そうでしょう。
夜毎、飲み歩いている主婦がいたら怖いですから。

心のピュアな会話、してみたいですね。
最近はどうも現実的過ぎる話題が多いです。
返信する