フットボール観戦記

YSCC中心でJ3・なでしこ等新聞で大きく取り上げられることがないクラスのサッカー・フットサル観戦記です

サッカー日本代表、ワールドカップでドイツ・スペインから勝利

2022-12-03 00:21:16 | 日記

今回はカタールで開催しているワールドカップの話です。

日本代表、予選リーグでドイツ・スペインから勝利、日本サッカー界の歴史に新たな1ページを加えました。

カタールは1993年10月28日『ドーハの悲劇』があった場所、その国で優勝歴のある国から勝利したのはこの30年間での日本サッカーが進歩した証拠と言えます。


ただし

『自分たちの後の世代が食べるための果実を自分たちの世代が食べてしまった。この分の果実を育てないといけないな』という思いもあります

ワールドカップで優勝したことのある国に日本代表が勝利するなんて、自分たちの世代では無理かなと思ってました。

『今回勝利したことで、その果実を食べてしまった。自分たちの後の世代が食べる果実を自分たちが育てなければならない』

かもしれません。


この『果実』、サッカーに関わるものなら代表だけでない色々なもの含まれています(リーグのピラミッド構成やフットサル、女子サッカー等)

自分もできる限りの範囲で『自分たちの後の世代が食べるための果実育てる』ことに関わりたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC神楽しまねの問題(報酬... | トップ | 2022-23Fリーグ1部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事