神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜文化体育館で、小学生が自転車の安全走行の習得度を競う大会が開催!!

2006年07月04日 00時01分00秒 | 神奈川の交通・交通に関する取り組みなど

こちらも昨日3日(月)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・小学生が自転車の安全な乗り方の習熟度競う/横浜』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

自転車の安全な乗り方や走行マナーなどについて学んでもらおう
と『交通安全子ども自転車県大会』は毎年開催されているとのことですが、
去年2005年5月13日(金)に
『自転車交通事故の多い神奈川県内の多発地域を指定!!』
として取り上げましたし、今年もそうですが、
神奈川県内は自転車事故が多く発生しています。
この事故の多くは、自動車のドライバーのマナーの悪さ
よるものですが、自転車の乗り方、走行マナーも
良くないという面も少しずつ目立ってきています。
僕自身も車を運転するドライバーとして、
たまに自転車を乗っている方の走行マナーが
気になることがあります。
事故が起こってからでは取り返しがつかないですし、
こういう場を通じて、子どものうちからキチンとした
自転車の安全な乗り方や走行マナーなどを理解してもらうというのは
非常に良い事だと思います。
今回大会に参加した子どもたちも、
これから先もずっと自転車の走行マナーを守って、
安全に走って欲しいと思います。


コメントを投稿