神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小田急グループと神奈川県、箱根町が共同で、箱根観光の玄関口・箱根湯本駅を「橋上駅舎化」に整備へ!!

2006年07月31日 00時01分00秒 | 神奈川の交通・交通に関する取り組みなど

こちらも昨日30日(日)の神奈川新聞社会面から
『カナロコ・箱根湯本駅を橋上駅舎に整備へ/小田急、神奈川県、箱根町』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

箱根には、ここ何年も行っていませんが、
箱根湯本駅や箱根湯本駅周辺は、テレビの旅番組等で
よく目にしていて、そのときも度々思いますし、
僕が行った頃から気になっていますが、
観光客が多いにも関わらずバリアフリーの面でも
駅構内や周辺が整備されていないと感じていたので、
ここに来て、箱根の観光客が1991年を境にして、
減少し続けていて、ここ数年は特に減少が激しいとも
聞いているので、そういった面を考えても
ここで箱根湯本駅を「橋上駅舎化」にして、
ホームと駅舎の2階部分にはエスカレーターとエレベーターを、
横断デッキにはエレベーターをそれぞれ設置して
バリアフリー化を図るとともに、
駅前広場のバスターミナルやタクシー乗り場も再整備して、
観光客や利用客が利用しやすいように、
そしてこちらも良く箱根に行っていたときから気になっていた、
箱根湯本駅周辺道路の渋滞が緩和されれば、
良いなと思います。渋滞も本当にずっときになっていましたからね。
この再整備によって、
かつての賑わいのあった箱根が戻ってくる、
そして誰にでも優しい箱根湯本になってくれる

ことを願うばかりですね。

実は去年、一昨年と夏に行く話しがあったのですが、
都合でそれぞれいけなくなってしまったんですよね。
そういったこともありましたし、
本当にここ何年も箱根には足を運んでいないので、
久しぶりに行きたくなりましたね。


コメントを投稿