神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

東日本大震災の影響で運休していた小田急ロマンスカーが、約1ヶ月ぶりに運転を再開!!

2011年04月18日 00時00分00秒 | 神奈川の交通・交通に関する取り組みなど
昨日4月17日(日)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・小田急ロマンスカーが1カ月ぶりに
運転再開、箱根湯本で大歓迎/神奈川』

という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先での参照をお願いします。

東日本大震災の影響で運休していた小田急ロマンスカー
が、約1ヶ月ぶりに運転を再開
しました。

待ちに待った復活とあって、箱根は歓迎ムード
一色で、終点の箱根湯本駅には関係者
約200人が駆け付けた
ようですが、それはもう、
神奈川県内屈指の観光地である箱根では歓迎ムード
一色でしょうね。東日本大震災による計画停電と
節電の影響で、ずっと小田急ロマンスカーは
ここまで運休が続き、先の4月4日(月)に
『東日本大震災の余波で、神奈川県内の
観光地が苦境に陥る!!』

として取り上げたように、東日本大震災の余波で
宿泊施設のキャンセルが相次ぎ、
自粛ムードから新規の客は激減し、
神奈川県内屈指の観光地である
箱根が苦境
に陥っていましたからね・・・。
福島第1原発事故の影響から外国人客も途絶えたのも
大きかったですが、新宿駅~箱根湯本駅間という、
東京都心~神奈川県相模原・県央地域~小田原・箱根を
結ぶ、重要な観光の足が、計画停電《輪番停電》と
節電の影響で、運休が続き、観光業界から
悲鳴が上がるほどの『かつてない非常事態』
襲われていますからね・・・。まだ相変わらず
続いている過剰な自粛に歯止めを掛けて、
日本経済全体の冷え込みをストップさせるために、
1つの大きなキッカケにしないといけませんね。

確かに大きな余震、誘発地震が相次いでいて
不安はあると思いますが、少しずつ、
普段の生活、出来る限りのレジャーを
していくのもまた大切なこと
ですから・・・。
基本的にはもう行うことがないとされる
計画停電《輪番停電》が、まだ今夏に行われる
可能性があるので、こちらの不安もあると思いますが、
まずは、今回の小田急ロマンスカーの運転再開で、
少しずつ、箱根方面の観光客が戻って欲しいです。

もちろん箱根方面だけでなく、同じように観光客が
激減している湘南方面も少しずつ、この
小田急ロマンスカーの運転再開をキッカケに、
戻ってきて欲しいです。


コメントを投稿