神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

ファンもマナーを守って情報に振り回されず冷静に行動を!!

2005年10月23日 00時36分52秒 | 横浜ベイスターズ

今日は、一人のベイスターズファンとして、一人の野球ファンとして
みなさんに考えていただきたいと事があります。
連日、横浜ベイスターズ東北楽天ゴールデンイーグルス
の問題で、ベイスターズファン、イーグルスファン、
他のチームのファンの方々、野球ファンの方々も
いろいろと気になる毎日だと思いますし、
めまぐるしく状況がいろいろと変わる毎日ではありますが、
ファンも情報に振り回されることなく、
冷静に行動すべきではないかと思います。
本当にたくさんのファンがいろんなカタチで
いろんなプロジェクトを行っていますが、
ファンが情報に振り回されて、また小さな子どもから
大人まで幅広くファンのいる野球界の問題に関して、
大人の目線から見下ろすようにモノを語って、
配慮に欠ける発言をしてみたり、
ネチケットを守らない行動や発言を
している人が日に日に目立ってきています。
かえって不安をあおるような“球団合併統合”の
話しを持ち出しているものもいます。
ましてや去年の一連の再編騒動で、
日本プロ野球選手会日本プロ野球機構との間で、
球団の合併統合に関しては選手会やファンの事前の了承無しに
合併協議を進めることはしないようにする。
新しい球団が参入しやすいように門戸を広げるなどの
覚書が交わされている
はずなので、
何も公表されずに合併統合協議が行われるというのは
常識的に考えられないですし、合併統合という
話しになれば去年以上の反発にあう事は必至です。
そういう話しをあれば、既に
日本プロ野球選手会
がキチンと動いているはずです。
そういう状況でもないのに、ファンがキチンと理解せずに、
勝手な想像だけでかえって不安をあおるような
こういった発言は慎むべきだと思います。
これではせっかく意義のある行動・プロジェクト
をしていても、ファンが冷静さを失って
行動をしてしまっては台無しになってしまいます。
昨日から、千葉ロッテマリーンズ阪神タイガースとの
日本シリーズも始まりました。両チーム関係者や両チームのファンを、
そして多くの野球ファンを
日本シリーズに集中させてあげられるように、
ファンも情報に振り回されず冷静に行動を取るようにしていきましょう!!

昨日は、こういう状況下の中で横浜ベイスターズにとっても、
プロ・アマ野球界にとっても非常に大きな
そして意義のある
『日刊スポーツ・新日本石油監督に湘南大久保打撃コーチ』
《ちなみに大久保さんの後任は中根仁ベイスターズスカウトが就任予定》
というニュースも飛び込んできました。
この湘南シーレックスの打撃コーチである
大久保さんが、古巣の新日本石油ENEOSとはいえ、
プロ野球界の現役コーチがアマチュア球界に
復帰するという事は、記事にも書かれているように、
プロとアマの垣根をもっと取り払うだけでなく、
”地域貢献・地域密着”を掲げているベイスターズに
とっても非常に大切なことですし、野球をビジネスの道具として
とらえる風潮にも、一石を投じる事になります。
これは本当に大きな事ですし、ベイスターズだから
こういう事が出来る球団だという事、そういう
地域密着球団になりつつあるという事も
忘れてはいけない事だと思います。


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2005-10-23 09:40:14
ふうちゃん、おはようございます
返信する
Unknown (よっしー)
2005-10-23 09:56:29
ごめんなさい。エンターキー連打してしまいました・・・



今回の騒動で、自分は改めてベイファンの熱さ等を感じることが出来ました。実際に行動に移すということは誰しもできるわけではないですからね。



それでも、人間だから、ファンとして、人間として、少しずれた発言も出てきてくるのも仕方がないかなと思う反面、悲しくなってきますね。



根拠のない発言、顔、名が見えないからといって何でもかんでも言って良いわけではないと自分も思います。自分もそれだけは気をつけています。不安な気持ちは重々わかりますが、このような発言を平気でする気持ちは自分は分かりかねます。



大久保コーチの日石の監督就任はびっくりした反面、大変意義のあることだとも思いました。地元の社会人チームと繋がりを持つということは大切なことです。



今のプロ野球とアマチュアの壁は徐々に雪解けしつつあるけど、まだまだです。その点でも意義のあることだと思います。今の社会人チームはプロの選手の供給源となっていることも問題の一つです。プロに挑戦するために、野球を続けたいがために社会人に入る人がほとんどだと思うのですが、それにしても、今の、供給源という風潮はいけないことだと思います。



将来的にはプロ・アマ問わず野球界が一つの組織のように連携していければいいですね。
返信する
冷静さ。。。 (☆hime☆)
2005-10-23 11:02:07
 こんにちは。



 TBありがとうございます☆

  

 そうなんですよね。。。

 「楽天のTBS株買取…」のニュースを最初に知った時は、

何がなんだかわからず、動揺してかなり激怒してしまったのです。

 

 でも、冷静になることは大切ですね。

 いろんな情報が流れています。ひとつひとつに敏感になり

過ぎて、その度に振り回されるのではなく、状況をきちんと

把握して整理していくことも大事ですね。

 

 野球界に関わって生きる人達は、切実に考えて

いることでしょう。

 信じて、見守って、応援していきたいと思います。
返信する
Unknown (ろーれん)
2005-10-23 16:52:12
こんにちは。

TBありがとうございます。

選手やファンが安心できるような日が早く訪れると良いですね。
返信する
それはまあそうですが (kosaka)
2005-10-23 22:45:57
何がダメって球団サイトはこの騒動が始まってからと言うものの「球団を売る気はないから安心して下さい」の一文くらい掲示すればいいのに何もないような浮世離れしたページ作りだし、当然カナロコBFも何も無いフリをしてるし、

情報はスポーツ紙と経済誌と週刊誌任せなんて絶対違うだろってそれは。

(なぜかカナロコ・MMブログ内にスレが立った)

まずファンを安心させたければやる事があるだろうと。

だから1人でソシオ制度を声高に叫んでるわけで(運営費をファンが負担する代わりに球団側に情報開示義務が発生するため)



他のサイトはソシオ制度は評判が芳しくないので関連して一つ思い出したのは、どうしてもソシオ制度が嫌ならMLBが世界中でグッズを売りまくってるようにNPBもアジアでグッズを売りまくって収益を確保するしかない。韓国、台湾、中国本土は摩擦になりそうだが選手の給料水準をこのレベルにするならキレイ事は言ってられないわな。

サンリオのハローキティは台湾でも人気で、なんと台湾・エバー航空が「ハローキティ・ジェット」をやるんだと。当然客室乗務員もサンリオのエプロン、機内の軽食もそんな感じ。でもって台湾から福岡まで飛んできて大分県の「ハーモニーランド」(ピューロランドの他にサンリオがやってるもう一つのテーマパーク)に行くと。こんな感じでアジア全体をマーケットにしてしまう
返信する
冷静に!冷静に! (ふうちゃん)
2005-10-23 23:15:03
こんばんは!!よっしーさん!!

☆hime☆さん!!ろーれんさん!!



貴重なコメントありがとうございます。



>よっしーさん

最近、このgooのブログも再び、

トラックバックスパムや不正アクセスなどもあって

不安定になっているので、

コメントが重複したりしても、あまり気にしないで

くださいね。こちらで処理できるので。



今回の一連の騒動で、ファンの力は

やはりすごいなと感じている一人です。

ですが、様々な情報がめまぐるしく飛び交っていて、

日に日にファンの言動も厳しさを飛び越えて、

少し度が過ぎているのと同時に、

あまりにも配慮に欠けているなと感じていました。

せっかくいろんな行動を起こしていても、

チョッとした発言で、ファンを傷つけてしまっては

行動をしている意義がなくなってしまいますし、

信用も疑われてしまいます。

今回騒動が起きてから、小学生~大人まで

多くの世代のブログをチェックする事が出来ました。

小・中学生は特に不安を抱えている子達が

多いです。既にその不安をあおる発言によって

ひどく傷ついている子もいます。

例え自分のブログであっても、ネットという

公共の場を使っている以上、

再三言って来ているようにネチケットを守って、

また人の気持ちを考えない身勝手な発言は

本当に止めてもらいたいですね。

誰の眼にも留まるという事を

もう一度しっかりと考えてもらいたい

そう思って今回このブログを書きました。



それから、大久保さんの古巣・新日本石油ENEOSの

監督での復帰、僕は早くこういう風に

なって欲しいとずっと願っていました。

なので、素直に嬉しく思いました。

前社長の大堀さんの時から、地域貢献・地域密着、

野球界の底辺の拡大を視野に入れて

いろいろ動いていたのを知っていましたが、

親会社がTBSに変わってすっかり

そういう部分が失われていると感じていたので、

そういうなかでのこの動きは、

TBSに変わっても、まだともし火は

消えていなかったんだと少しうれしい部分も

あります。

よっしーさんがおっしゃっているように、

まだまあプロとアマには壁が残っています。

底辺の拡大、プロとアマがいろんな部分で

一体となって動けるようにこれからもいろんな面で

連携していって欲しいですし、

ベイスターズが上手くこれからも働きかけて

欲しいですね。



>☆hime☆さん

こういうニュースが飛び込んでくれば、

誰だって動揺して激怒するのは無理ないです。

僕もかなり憤りを感じていますから。

ただそこで、その怒りに任せて、

何でも情報に振り回されて、

ファンが冷静さを失い、

かえって心無い一言でファンを傷つける

ようになっては良い方向には進まないと思うんです。

ネットという公共の場を利用する以上、

子どもから大人まで誰にでも見られているんだと

いう意識、これは忘れてはならないと思います。

不安を抱えているのは、ファンも現場も

一緒なんですよ。

だからこそなおさらファンは冷静になって欲しい

そう願っています。

☆hime☆さんがおっしゃっているように、

“信じること”これも大切なことですね。



>ろーれんさん

はじめまして!!ろ-れんさん!!

非常に救われる一言です。

選手もファンも安心できる毎日が

訪れる事これが何よりですね。
返信する
確かに (ふうちゃん)
2005-10-23 23:27:49
こんばんは!!kosakaさん!!



たしかにkosakaさんがおっしゃっているように、

球団のオフィシャルサイトに

一言、二言ファンを安心させる言葉が

ほしいですよね。僕もそれに関しては

大いに疑問と不満を感じています。



情報がスポーツ紙や週刊誌、経済誌任せっていう

まさに僕はいいたい部分はそこなんですよ。

今朝の神奈川新聞(カナロコ)では、

“ベイがTBSの盾になる”っていう記事が

出ていましたが、

それでは決して良くないと思います。



前回僕も書きましたが、

これからの事、健全な球界を作るためには

本当に“ソシオ制度”は利に適っているのかも

しれません。

そしてkosakaさんがおっしゃるように、

NPBはNPBでしっかりとJリーグのように、

収益を一括管理・確保する何かをすべきでは

ないでしょうか?



台湾・エバー航空の『ハローキティ・ジェット』の事は

僕も知ったばかりですが、非常に

考えていますよね。

ベイの場合は、やっぱり原点に返るのが

ベターだと思います。しっかり、横浜にはベイ、

横須賀・湘南地域にはシーレという

地域密着・地域貢献をもう一度しっかりと

すべきだと思います。今からでも

遅くないんですから。

逆にこういう事が起きた時が、ベイ自体が

変わるチャンスだと思います。
返信する
酔っちまった~ (kosaka)
2005-10-24 22:25:39
こういう所だと野球好きばかりで談義するので、敢えて野球ファンじゃない人(横須賀FM関係と行きつけの飲み屋のマスター)に吹っかけてみた所

「時代だから仕方ないんじゃない~」

「ファンが運営費を出してまでやる必要があるのか~」

みたいな意見を頂いてこの辺りのブロガー共とは意識がかけ離れている事を実感、皆さんもやってみたらどうよ?新鮮な意見が聞けること請け合いよ

(飲み屋は止めた方がいいかも、ビール飲み過ぎでヘロヘロだぜ)

でこの辺りのギャップを埋めないと仕方ないのよ、仮に今回の危機を回避しても結局赤字問題で市民が

「仕方ないじゃん~」

となれば倒産、でもって球団消滅なんだから・・・

(う~ん、酔っ払ってて意見が伝わってるか不安だねえ)
返信する
大丈夫ですか? (ふうちゃん)
2005-10-24 23:12:00
こんばんは!!kosakaさん!!



酔っている時の書き込みやネットは

なるべき控えましょう。(苦笑)

僕はお酒は飲めませんから・・・。

体質的にダメなもので。



今回の一連の問題が起きてから、

いろんなファンサイトを回っていますが、

結構温度差があるのは僕も承知しています。

でも今は、倒産や球団消滅といった、

マイナス的な意見を控えませんか?

本当にこの先どうなるか余談を許さない

状況ですし、わからないです。

だからこそ、あまりマイナスの部分ばかり

考えるのはあまりいいとは思えないですし、

先には何も進めない気がするんですよ。

今回の問題はベイの問題だけという事でなくて、

球界のあり方を問われているので、

全体で見直す、考えることだと思っています。
返信する
おや? (kosaka)
2005-10-27 09:17:23
風雲急を告げる球団経営は置いといて・・・



今朝のニッカンによると小田嶋を1塁手に、吉村を外野手に正式にコンバートって言うのだが。

まあ小田嶋は下でも一塁手という現状の追認だから、佐伯とタイマン勝負に行けばいいのだが。(もう新外人獲らんでいい。獲っても使う気ないんだから)

吉村だよ。小池と内川と鈴木尚と古木と併用ですか。

大体下でも外野手はうじゃうじゃいて経験を積ませるのにローテーションに四苦八苦してるのにこれで来年は吉村を外野でフルに出さないとイカンわけだが。二塁手もどうするのかねえ種田が衰えた時点で内川か吉村を再々コンバートか、だったら今から勝負させればいいような。

チーム内競争を避けてるような気がするが、それよりなによりドラフトの時にちゃんと「打てる一塁手が欲しい」「小技の効いた二番候補が欲しい」「左投手」とか伝えているのかねえ。

(下で見てて補充したいのはこんな人)

もっとも伝えたところでここ数年有力選手から逃げまくってるところから要望通り、獲りに行ってくれるかは疑問だが
返信する

コメントを投稿