神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜ベイスターズ・湘南シーレックスの運営面を考える・その2

2007年09月11日 00時03分00秒 | 横浜ベイスターズ

こちらも昨日9月10日(月)の新聞休刊日を利用しての
恒例の企画ということで、今回も前回に引き続いて、
横浜ベイスターズと湘南シーレックスの運営面を考えようという第2弾です。

前回、8月14日(火)には、
『横浜ベイスターズ・湘南シーレックスの運営面を考える!!』
として、スワローズとのコラボレーション
東横シリーズを主において、運営面のあり方を書きましたが、
今回もそれを主において取り上げていきたいと思います。
この8月14日(火)以降、ここまでの約1ヶ月間、再び神宮球場で、
その東横シリーズが、8月24日(金)~26日(日)まで行われました。
ではこの3連戦で東横シリーズの雰囲気があったかというと、
実際に神宮球場で観戦された方に聞きましたが、雰囲気は感じられなかった
という返答が返ってきました。前回書いたアピールも取り組みも中途半端
ということを露呈させてしまいましたね。
東急沿線スタイルマガジン『SALUS』《フリーマガジン》
使ってアピールして、これを横浜スタジアム、神宮球場に持参すれば、
当日券を割引で買えて観戦出来るということは前回書いたとおりで、
じゃ、他にはというと、特に取り組みを行っていないのが現状のようです。
両チームが好調で、それこそ予断を許さないほどの優勝争いをしていれば
それほど気がつかないことかもしれませんが、
両チームとも現在はそういうチーム状況ではないし、今シーズン、
今月末のダブルヘッダーを含めて、スワローズ戦は9試合残っています。
この9試合を使って、もっといろいろ試してみたらいいのではないでしょうか?
たとえば、意見として実際に上がったことですが、
横浜スタジアムでは、ヤクルト飲んでスワローズを倒せで、
ヤクルトを飲み放題にするとか、無料配布する

神宮球場では、オフィシャルパートナー契約を結んでいる
アサヒビールとの協力で、富士バナジウム天然水を無料プレゼントする
また、ヤクルトや富士バナジウム天然水をそれぞれ持参した
子どもたちには、好きな選手の直筆サインカードをプレゼントする

などが出来るのではないでしょうか?
直筆サインカードのプレゼントは、工藤さんも実際に行っているファンサービスですよね。
こういう取り組みは、細々とやっても意味がないですし、
もっと大胆に展開をすることが何より大切です。
この地道な取り組みが成功すれば、もっといろんなことにチャレンジできると思います。
これは、今、熾烈な優勝争いをしている湘南シーレックスの運営面にも通じることです。
静岡での2連戦、アピール不足で観客数がひどかったと聞いています。
先にも書いたように、ベイスターズの甲府《小瀬》のゲームではご当地の
武田信玄の紋章入りのボールプレゼント
、また、
その一連のカードではご当地名物の販売等も行ったぐらいですから・・・。
これは先月8月の山口での2連戦でもそうでしたよね。
《細々とやっていたのでは意味がないですが・・・。》
これをシーレックスで生かすのは簡単なことではないでしょうか?
昨年から、ベイスターズで良かった運営面はシーレックスに、
シーレックスで良かった運営面はベイスターズに生かす

して取り組んでいるのではなかったですか?
ファンサービスに関しては、工藤さんやクルーン、佐伯さんなんて
良いお手本がいるのに、それを球団が運営面で学ばないでどうするんですか?
選手もいろいろアイデアを持っている、ファンもアイデアを持っている
本当にいい加減聴く耳を持たないと!!

オフィシャルサイトと携帯サイトにファンの球団へのさまざまな意見を
求めるBOX
もいい加減作らないといけないです。
最初は、Jリーグのようにボランティアからスタートでも良いじゃないですか?
やりすぎと思われるぐらいファンサービスと運営に取り組みましょうよ!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2007-09-13 11:24:54
ふうちゃん、こんにちは☆彡



子供はバッジとかカードとか好きですよね。今も昔も変わらないと思いますね、そういうとこ。アイディアを募集して景品なんてのもいいかもしれませんね☆彡



一昔前に比べたらファンサービスもだいぶ変わってきましたよね。自分が子供の時はほぼ皆無でしたね。でも、野球自体が好きでそんなにサービス系は気にならなかっただけですが(+3+)

そうそう、話はずれますが金曜日のヤクルト戦のベイブルシートを友達から頂きました。何の縁だかまたヤクルト戦です。また違った角度から見れる良い機会だと思うのでしっかり見ていきたいと思います。
返信する
よっしーさんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2007-09-13 23:02:13
こんばんは!!よっしーさん!!

コメントありがとうございます。
子どもはカードやバッジ好きですよね。
工藤さんがファンサービスの一環で、
直筆サイン入りカードを配っているので、
球団の運営として、生かせる部分はあるなと感じたんですよね。

ファンサービスのカタチも時代とともに
変わっていると思います。
ただ根底にある、『野球が好き!!』
『ベイスターズが好き!!』、『○○選手が好き!!』
という部分は何も変わっていないと思うんですよ。
そういった原点、根底にある部分も
球団の運営に忘れて欲しくないなと思います。

それから、明日のスワローズ戦は、ベイブルーシート
で観戦ですね。今シーズン何かと悩まされっ放しの
スワローズ戦になると天気が悪いといった状況で、
明日も日中いっぱい雨の予報が出ていますが、
何とかゲームの観戦が出来ると良いですね。
今シーズンは、本当によっしーさんはスワローズ戦に
縁がありますね。いろいろファンサービスや、
スタジアムの雰囲気で感じたことを教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿