神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

神奈川県では、がん治療に、患者一人一人の体質に合った「オーダーメード医療」の推進に本腰!!

2006年05月21日 00時01分00秒 | 神奈川の医療・健康などに関する取り組み

こちらも昨日20日(土)の神奈川新聞トップ面から
『カナロコ・がんオーダーメード医療の推進に本腰/県』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

これは2月16日(木)の
『神奈川県が、がんの治療研究に予算を計上!!』
として取り上げたがん治療研究の具体的な部分になりますね。
神奈川県民の死因の第一位を占めているがんの治療で
それぞれの患者さんの体質にあった『オーダーメイド治療』
が出来るようになれば、抗がん剤など辛いがんの治療を
強いられる患者さんのその辛さを和らげるが
出来るのではないでしょうか?
家にも親戚内にがんで亡くなった方もいますし、
現在治療をしている人もいるので、
なおさら強く思いますが、こういう研究が進んで、
少しでもがんの治療方法が増えて、
そして完治できるようになったら、
今後の医療界にとっても大きな役割になりますね。
他の病気の治療の研究に関しても、
意欲的に取り組むことが出来ると思いますし・・・。


コメントを投稿