2025年3月22日小幡城に登ってきました。
小幡城、愛知県ではなくて茨城県です。ココ。
土の城シリーズです。とてもじゃないですが、車でないと行けません。
ちなみに、2025年新春スペシャルの最強の城で特集されました。私もそれで知りましたのです。

駐車場です。しかし入口がまったく分かりません。
看板には手前90メートルとあります。手前ってどっちだよ!?
彷徨っていると、

ありました^^
物凄い入口です、迷宮のダンジョン感が半端ありませんよ。

満を持して入ります。ドキドキワクワク。

ん……大掾多気義幹、もしくは小田光重が築城ですか。2人とも知らない武将です(´・ω・`)
築城者はともかく、中を探検しましょう。

わあ、中がいきなり深くなります。

私の行く手を塞ぐV字の谷と高い土塁。
視界は暗く空は暗くなかなか見えません。

この先には進めません。

こちらも奥は無理、ならば本丸、櫓跡に向かいます。

両側には迫る土塁。こんなに良く高く、踏み固めたものです。

この表示がないと迷ってしまいます。
きっと同じところをうろうろしてしまうに違いありません。

こっちも、

あっちも、

すべてV字谷、分からないで攻め込むと酷い眼に遭うに違いありません。

これはさすがに登れませんですね。

竹林が背後を守っています。

本丸への表示がまた出てました。ここを上がりましょう。

表示板にもある通り、東関東自動車道が城の中を走っているんですよ(´・ω・`)
仕方ありませんか、もったいないですけれども。

これが本丸のあった場所。
平べったいのですが、今は何も見当たりません。

井戸の跡ですが、もちろん水もありません。

何もなし、他の場所を探索します。

階段をまた降りて、

土橋です、行ってみましょう。

細い道です。右は階段の先ですが、竹に覆われていて外を覗くことができます。

向かい側には高い高い土塁、恐らく小幡城の中では最高点ではないでしょうか。

櫓跡の表示が出てきました、また登ってみましょう。

こちらも高いのです、下の道が良く見えます。
誰か来たら弓で狙い撃ちですね。

櫓跡に、変形武者走りですって。あんまり聞いたことがありませんねえ。

櫓跡は高い土塁でした、変形武者走りとは……

この細い高台が変形武者走りなのです。
侵入した敵を上から迎撃することが可能な訳です。

降りるともう見分けがつかず、普通のV字谷に見えてしまいます。城内から出てこれなくなりそう(´・ω・`)

どっちに行くべきでしょう(笑)あ、外には左が良いようです。

ほらね、どうにか無事外に出れそうです。さすが最強の城の一角。
深く暗い迷宮から脱出できました。それでは次の目標に行きましょう、でわ。


で、気が付いたら…ふりだしに戻れ
マイッタ
変形武者走り
竹がある土塁の上の細い道は通常の「武者走り」で
窪んだような道が「変形武者走り」でしょうか?
こういう竹や木々は、往時はどうだったんでしょう…
刀や槍を振り回せないですが、、何百年も経ってますからこんな状態だったとは思えないですよね
土塁の城、おもしろいです。
変形武者走りは窪みもあり少ない人数で迎撃可能、身を隠すことも出来るそうなんです。
他のお城にはあまり無いんですって。
土の城を好むと春風亭昇太師匠が喜びます。
私もかつては天守や石垣が好物でしたが、年齢と共に遺構だけでもご飯が食べれる様になってきました(笑)