ふうちゃんのチャリ記

20220820~21 丹波爺快速 小豆島(寒霞渓)ヒルクライムS字ツーリング その1

お疲れ様です。

昨日~本日と、丹波爺快速IOさんと2個イチで小豆島 寒霞渓 ヒルクライムツーリングに行ってきました。

とりあえず、初日編。

めちゃくちゃ、きつかったです・・・。

いつもの日生港(岡山県)までトランポでやってきました。

 

程なく乗船券を購入!

自転車込みで、往復券¥2,670!

 

10:45日生港発、

 

1時間で、小豆島の大部港に到着します。

 

天気予報通り、曇天ですが雨は降ってません。

 

11:45、大部港に現着。

 

本日は、反時計周りで寒霞渓にアクセスします。

程なく、”道の駅 大阪城残石記念公園”に現着。

 

県道26号線、左方向土庄港方面へ。

 

更に左方向、寒霞渓方面へ進みます。

 

既に勾配は10%付近です。

 

結構登ってきました。左方向土庄の街並みが確認できます。

 

寒霞渓スカイライン、ヘアピンカーブで記念撮影。

 

えっ! 平均勾配18%???

国土地理院の地図で事前調査した時は、11%やったんですが・・・。

 

時速3km/h? そろそろ限界。

 

もう無理~っ!

ということで着陸します。

 

かつてNMTさんから、当該ルートは小豆島HCで最も過酷とお聞きしてましたが、納得です。

 

FSのBESV JR1ですが、バッテリー残量は、まだ2セグほど残ってますが早めに交換しときます。

 

天気もそこそこいい感じなんで、四方指(しほうざし)方面へ行ってみます。

 

展望台?

 

めちゃ、眺めいいっす!

 

とりあえず、記念撮影。

 

程なく寒霞渓ロープウェイ駅で一服して、ブルーラインで草壁港方面までDHしてきましたが、空模様が怪しいんで、とりあえず本日のお宿”オーキドホテル”を目指します。

 

ホテル前まで来て、突然の雨。

予定より早めの16:30にチェックインしてお部屋に現着。

チャリはお部屋までOKでした。

 

お風呂入って、夕食タイム!

とりあえずビールですよね。

 

先ずはお造り。

 

 

オリーブ牛の陶板焼き。

 

食前酒とオリーブ牛の煮込みにローストビーフ。

 

牛たたき。

 

ビーフシチュー。

 

オリーブ牛の炊き込みご飯に、

 

そうめんと、

 

プリンで〆でした。

お腹いっぱい~。

 

初日終了。では、おやすみなさい~。

そやけど、マジ疲れました(2日目へ続く)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事