俺の琴線

心に響いたもの、それがどんなものであっても...

iPhone5に手を出してみる

2012-11-23 11:34:35 | Weblog

3月のGoogle規約改定を受けてAndroid携帯を捨てた私であったが、ガラケーで半年過ごし、別にスマホイラネという感情も芽生えていた。にもかかわらず、Apple Storeにふらふら迷い込み、結局iPhone5 64GB(au)をカードで一括購入している自分がいたりして、 この不景気のデフレスパイラルの時代に何をしているんだろうと、ちょっと自己嫌悪に陥った。


居住地から職場まで軽く使ってみたところほとんどLTEで通信できており、大きな問題はなさそうであった……が…… Wi-Fiがアホみたいに遅い。もう新しくないiPad3 を使っているのだが、これとおなじAPに接続していても、APPストアからアプリをダウンロードするのに10倍以上時間がかかる。新しくないiPadよりも2倍速い(Apple申告)はずのA6チップ使っていながらこりゃねえだろ。と思ってちょっと検索してみると、同様の症状に悩む人多数あり。
どうやら本体かiOS 6にバグがあり、802.11nで接続すると劇遅になる、802.11bで接続すれば速くなるとの報告があった。 
前にも書いたが、私の使っている無線ルーターはBuffaloのWZR-HP-G300NHで、こいつの設定項目にはa,b,g,nの接続スピードを指定するところは無い。Amazonで検索したところ、わずかにn対応では無いb/gのみの無線ルーターの生存を確認。上記の情報を書き込まれている方のルーターを検索してみたが、WiMAXルータなのでどうしようも無く、また、各社HPのマニュアルを参照したところPLANEXのちびルータMZK-MF300Nが接続タイプの切り分けに対応しているようであったので、その後継機であるMZK-MF300N2を注文してみる。2,000円くらいのものなので、失敗してもあきらめも付く。

これで改善しなければApple Storeに持ち込んでみるかなあ…めんどくさいけど。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿