巷には音楽が溢れている.ホントにもう,糞みたいなものから感動を呼び起こしてくれるものまで。
専門家ではないので,理論的な和音の形成を論じることはできないのだが,俺の場合は琴線に触れるかどうかは,転調が大きなポイントになるようだ。平坦なメロディラインと単純な和音で形成された音楽はつまらない(オレンジ***はその例の最たるものだな,片手をほとんど動かさずにメロディ弾けそう)。
ということで,ここ数日で俺の琴線に触れたのは,なんとTVアニメ「魔法先生ネギま!」のエンディング曲「おしえてほしいぞぉ、師匠」という曲だ。ちなみに一部で話題になったOPは,俺的には全然ダメ。声優マニアには嬉しいのだろうが,音楽的には全くピンとこない。 この「おしえて...」はテンポが良いというのもあるが,前半部の転調がスムーズで,編成がうまい。さびの部分はもう一つ頑張ってほしいのだが,出だしからサビにはいるまでは非常に良い。 編曲の鶴 由雄氏のうまさなのだろうか...見直してみると,OPの「ハッピー☆マテリアル」は大久保 薫氏が編曲しているが,「おしえて...」は,大久保氏作曲で鶴氏編曲となっている。
ふとしたきっかけで放送が終わってから見ることになったのだが,内容的にはともかく,このEDテーマを聞けたのは拾いものだった。曲の最後が「ねえ師匠教えてよ!」「教えてるじゃん!」で終わるのもなんとなく意味不明で面白いな。
※良い曲なのはともかく,これを買おうとしてもなかなか買えないのが,俺のような「隠れオタク」の悲しい所。Amazonでアルバムジャケットを見ると,「部屋にあるのを見つかったらエロ本より恥ずかしい」というライン上にあるような気がする。
※また鶴由雄氏について詳しく述べているサイトがあったが,どれも聞いたことないアニメばっかり...ときメモもやったことないし。90年代アイドルなんかにも多数提供してるみたいだな。その時代には耳にしているかも。
バレたら曲のよさを熱弁してミ!!
するとあらフシギ、貴方も立派なオタに…。
(,,゜Д゜) ガンガレ