FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

歌と共に…【野薔薇会】最後の集い

2018-06-27 | 日記
船崎です!

 今朝の私の出勤時の気温は…【21℃】
朝から気温は上昇し、柏崎市内では午前10時台に31.4℃を観測するなど
雨のない梅雨空は…暑い

さて、先日…
柏崎市内では「歌」を「音楽」をこよなく愛する仲間たちの活動
「野薔薇会」が残念ながら幕を下すことになりました

ピアノ伴奏をされる「山田桂子さん」が代表を務めるこの会は、
歌う楽しさを伝え続けて31年
会員の高齢化で、今回が最後の「つどい」になりました

歌好きの人、誘われて仲間に入った人、最後の「つどい」のために駆けつけた人…
およそ200人の歌声が会場に響きました
中には…

歌好きの奥様に誘われて一緒に「つどい」に参加するようになった男性も、
最後の集いでは「男性コーラス隊」として登場しました
一人より二人、二人より三人…と歌声が重なり、気が付けば31年の活動の中には、
多くの出会いと仲間と過ごす楽しい時間となっていきました

その中には、共に活動してきた仲間との永遠の別れを経験するなど、
31年の歩みを感じました。
最後の「つどい」の日を迎えたメンバーは、
「会場の何処かで一緒に歌ってくれているような気がした」と、
仲間との在りし日を思い起こしながら歌声を響かせてくれました
そして…
会の結びは

代表として、伴奏者であり指導にもあたたれた「山田桂子さん」が、グランドピアノの蓋を閉じ、
会の幕を閉じました
皆で歌うことはなくなっても、体にしみ込んだメロディーや歌詞を思い起こし…
これからも「歌う楽しさ」を大切にしてください。
山田代表をはじめ、野薔薇会のメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。