えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

だるニャン太

2017年01月06日 12時25分21秒 | MEMO)猫のニャン太

【本日の福野郎 №110(遅刻)】


人間がインフルエンザの予防接種をするように、
ニャン太さんも昨日、ワクチン接種してきました。

車に乗せるとキャリーケースの中でそわそわそわ。
「イヤーン」「ヤオーン」(どこ行くにゃー!出してくれにゃー!捨てないでくれにゃー!)と、
悲痛な声が聞こえる車内。どこ行くって…動物病院に行くんだにゃ。

動物病院ではワンちゃんが数匹診断待ちをしていました。
その中のパグちゃんがヘッヘッヘッと言っているのを見て、ニャン太はぶるぶる。
か細い声で「イヤーン」…病院で鳴いているのはニャン太さんだけでしたよー

しばらく待って、ようやくニャン太の番!
まず体重の計測。ニャン太さんは約5kg。獣医さんに「もっと太ってもいいよ」と言われました。
去勢をした猫は普通太りやすいのだとか。
ニャン太さん、わりと頻繁にエサ食べに行ってるけど、太らないね。
問題のお注射の方は、プスッとすぐに終わりました。
ニャン太さん、覚悟を決めたのか、診察台では大変お利口さんでした^^


家に帰ってくると、ニャン太さんはなんだか調子が悪そう。
ワクチン接種後は約1日、調子が悪くなるものなんだそうです。
ほっといてほしいニャン…と言わんばかりに、狭いところに隠れたり、
しばらくすると鼻の頭が赤くなったり。



ね?赤いでしょ?
多分熱が出ているんですね。


今朝になると鼻の赤みもひいて、今度は耳が真っ白になっていました。
耳には毛細血管が見えて、通常はピンク味を帯びているのですが、
白いのは貧血気味なのでしょうか?
でもその後日向ぼっこをしながら寝てるうち、いつものニャン太(鼻の頭は白く耳はピンク)に戻ったので、
調子がよくなってきたのかな、とホッとした福でした。


…何はともあれ、これでニャン太ちゃんも今年一年元気に過ごしてくれることでしょう!
というわけで、今年もニャン太の事をよろしくにゃん!!


でゃ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして〓 (オパール)
2017-01-06 13:52:19
人生初ブログにコメントします

ニャン太さん可愛い
Unknown (福)
2017-01-06 13:57:04
オパール様>
初めまして!
初めてのコメントをありがとうございます^^
ニャン太へのお褒めの言葉ありがとうございます!
ニャン太にも伝えておきますね!

今後もえふみっくす+を読んで、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^*

コメントを投稿