えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

ポケモンGO、はじめました。

2016年07月30日 15時27分33秒 | MEMO)ポケモン

[本日の福野郎 №75]

最近、ついに外でもネットが使える環境が整いました福です。(その話はまた今度)

昨日は郵便局に行く用事がありました。
いつもなら「何かの用事のついでに行こう」と思っていて、結局用事が出来ずに数日経ち、渋々行く…
というパターンなのですが、外でネットが使える様になった私の脳内は
「ポケモンGOしながら郵便局行こう!!!」でした。
というのも、家から30秒の場所にポケストップの公園があり、郵便局自体もポケストップになっているのです。


「…ポケストップって何?」っていう方もいるかもしれませんね。

連日報道されていたので未プレイの方、ポケモンに詳しくない方もなんとなくわかるかとは思いますが。
ポケモンGOは、スマホの画面を通して、現実世界に現れた(ように見える)ポケモンを捕獲していくゲーム。


↑私の部屋にも、私の最愛ポケモン、ポッポがいました(>▽<!!

そしてポケモンが出現した時に使う捕獲道具「モンスターボール」は、
ゲームの始めに支給されたり、レベルアップ時にもらえたりしますが、
張り切ってポケモンGETしているとボールが足りなくなってきます。
そこで、ポケストップ!
ポケストップと呼ばれる場所に行くと、モンスターボールやポケモンのタマゴなどがもらえちゃうんです!
一応ポケモンGOは課金システムがありますが、普通にプレイする分には無課金でも楽しめちゃうというわけです。
(オレはポケモントレーナーの頂点に立つぜ!っていう志の高い方は課金する必要が出てくるかと思いますが)

--------------------------------

近くの公園でモンスターボール、そしてタマゴもゲットして、さあ郵便局へ!!
自分の近くにポケモンが出現すると、スマホが振動して教えてくれるので、
画面を見続けている必要もなく、ただ普通に歩いているだけでいいのです。

途中、スマホがブルブルし、立ち止まってみるとゴースやビードル、コラッタに出会いました。
そして郵便局(ポケストップ)でもモンスターボールをもらい、帰路につきます。
帰りにまた近所の公園(ポケストップ)に寄ってモンスターボールをゲット。
実は、1度利用したポケストップでも、5分経過すればまた利用出来ちゃうんです!わお!


今は、ポケモンをゲットして図鑑完成を目指したり、ポケモンを強化してジムバトルに挑戦したりという遊び方ですが、
PVを見る限り、そのうち「友達と交換する」という、ポケモンらしいシステムも追加されるのではないかと。
先ほど友人から「カモネギゲットした!」と報告が来たので、
友人が欲しがっているイーブイと交換してあげたい…!!!カモネギほしいよ…!

ポケモンが20年間愛されているのって、
・(初代の151匹のポケモンは特に)本当に実在しそうなキャラクター(生き物)だということ。
・友達と協力する(ポケモン交換)ことで図鑑を完成(目標達成)できること。
・日ごろの育成やバトルの時の戦略など、奥の深いポケモンバトル。
集めるのが好きな人も、戦うのが好きな人も、カッコイイキャラ、変なキャラ、可愛いキャラが好きな人も、
人それぞれ自分が楽しめる遊び方が、ポケモンにつまっているからではないでしょうか?
そしてかつてのポケモントレーナーは「現実にポケモンがいたらなあ」って、1度は思ったことがあると思います。
だからポケモンGO、世界中が大騒ぎになっちゃうくらい、人々が夢中になっている!
自分の家に、思い出の道に、知らない場所にも、個性豊かなポケモン達がいるんだもの!

私は実際やってみて、すごく面白いゲームだと思うんです。
友達と一緒に街に探検しにいったり、もちろん普段歩く道でもポケモンと出会えたり。
外を出歩くのが今まで以上に楽しくなっちゃうんです!
しかし、ルールやマナーを守らないと、せっかくの素晴らしいゲームが遊べなくなっちゃうかもしれません。
日本でもポケモンGOが配信されたあと、ポケGOをしながらの歩きスマホが問題になっています。
でもそれって、本当にゲームのせい?
実際にやってみて、画面を常に見ている必要性は本当にありません。振動で教えてくれますから。
そして、ポケモンGO以前の問題、スマホを利用する時のルール「歩きながら・運転しながらスマホを見ない」
このルールを守ればなんの問題もないはずです。
意識的にルールを守って、楽しくポケモンゲットしましょうね!


友達と今度川に行ってポケモンを探す約束をしました!
友達と川に遊びに行くなんて、小学生ぶりで楽しみです!
「現実が見えなくなる、画面じゃなくて現実の世界を見ろ」というコメンテーターもいましたが、
ポケモンGOは、現実のものに興味を持つきっかけにもなっていると思います。
近所のポケストップに、見たことのない場所が表示されていたので、
今度探検しに行こうと思います!近所でも知らない場所ってあるんだなあ。


でゃ!


ポケモンGO公式サイト>>

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闇かさし)
2016-08-03 22:15:37
こんばんは
ポケモンgo.ですかそのうち動物の森アプリ秋配信予定です

スマホない私は無縁です

ただし3dsあるから問題ないです

コメントを投稿