えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

24時間

2016年07月31日 19時19分14秒 | MEMO)日常
どーも
昨日床下収納内の小豆に小豆虫がまるで漫画のように湧いて飛び回り大変だった家からお送りしています、福です。


私が前職を退職してから1年3ヶ月ほど経過しました。
1日、1週間、1ヶ月…本当にあっという間だと感じる日々です。
退職後、1年間は絵画教室に毎日通い、色んな場所に旅に出たりもしました。
仕事をしていた時には描けなかった分を取り戻すくらい、思う存分絵も描きました。
(絵画教室から帰ってきた後も絵を描いてる自分に驚いていました)
ポルノグラフィティを大好きになり、たくさん曲を聴いたり、歌ったり、ライブにいったりもしました。
それから粘土やプラ板など、色んな素材でのものづくりもしてみたり。
色彩検定を3年ぶりに勉強して2級取得も達成しました。
あと、ちょこちょこですが、料理の手伝いをしたり、英単語を勉強しなおしたり、ギター買ってみたり。

自分のやりたい事に素直に生きてきた(基本無職の)1年3ヶ月ですが、
それでもまだ、やりたいことがつきません。
やる気がでない日はどうしてもありますが、「やりたい事」は尽きません。
毎日、「時間が足りない」と思ってしまいます。
時々妹のバイト先へ助っ人に入るのですが、3日も働くと「う~~!早く家での作業に集中したい!」と思ってしまいます。
友人に勧められたアニメも見られないままだし…

で、「時間が足りない!」と何度かツイッターでつぶやきそうになったのですが、
その度に「いや待て…」と止めるのです。


それは、自分の時間の使い方が、最善であるとはいえない、と思っているからです。
時々、「まわりくどいやり方だったな」とか「もっと効率よくできたのに」と思うこともあります。
つまり、今の私はまだ「足りない」より「効率よく使えていない」方が大きいのだと。
元々私は不器用で、人より作業に時間もかかるし、抜けているところもあります。
人から時々「器用だね」と言われますが、それは大体、長い間努力してようやく身に付けたか、
人より時間をかけて出来上がったものです。本当は不器用です。
そんな不器用なところは、簡単に直せるものではありませんが、
失敗したところとか、「次はこうしよう」という試行錯誤の中で得たヒントは、改善につなげていきたい。
それによって空いた時間を、今まで出来なかった「やりたい事」に使っていきたい!!


24時間。
皆平等に与えられた時間。
その時間をどう使っていくか。
出来るだけ有意義に使っていけるように、これからも付き合っていくテーマだろうなあ。
皆さんは、今の24時間、有意義な使い方を出来ていますか?


ということで、今日この記事はご飯食べながら内容を考え、「頑張れば10分で書けるだろう」と予想しましたが、
結果は果たして…??



でゃ!




…20分かかってました(^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿