Living by Bay and Canal

登場人物:海くん(夫)、キリン改めタクミ(長男)、ちびちび改めてんちゃん(次男)、そして私(妻)。最近は、お弁当日記

潤い

2022年10月31日 | Weblog
忙しいと、心がカサカサになって、
ネガティヴになる。
自分のダメなところばかり見てしまう。
他人とうまくやることに疲れてしまう。
楽しめばいいのに。

イヤな気分になるときはゆっくりして、
心を潤いでヒタヒタにする。
何をしたら良いんだろう。
ただダラダラしても、何も状況を好転させない。

出しっぱなしの洗濯物を片付ける。
息子のクローゼットは新旧入り乱れてぐちゃぐちゃで入らない。
いらない服をゴミ袋に詰める。

掃除機をかける。
給食の白衣がある。
しかも2人分。ううっ。
洗濯して乾いてるけど、アイロンかけがまだ。

テレビの前の扇風機が邪魔。
押し入れにしまおう。
押し入れもまた息子たちの新旧のグッズであふれかえり、扇風機のスペースは埋まっていた。
またもや、要らないものを選別して捨てる。
扇風機を片付け、掃除機をかけて、アイロンも終わると、ようやくひと心地つく。

合宿所の冬用シーツと布団カバーも洗濯した。
お風呂場も、忙しさで、手がまわっていないと、黒ずんでいる。
お風呂のフタを磨いて、ドアに溜まったホコリと土を取り除く。

夕飯は、手作り餃子。
買った方が断然安いし、早いんだけど、
手作りすると、なんだかホッとする。

結局、持ち帰り仕事は、寝る前に片付けたけど、
掃除してきれいなお風呂でゆったりする方が大事かもしれない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 日比谷公園 »
最新の画像もっと見る