Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

寒アヤメ・・・

2021年01月28日 | ガーデニング

寒アヤメが咲きました ↑

毎年、1月頃に急に咲き始めるので

いつも驚かされます!

寒いこの時期に

お花が咲くのは嬉しいです♪

 

最近少ずつ春らしくなって来たので

花籠の寄せ植えが

もりもりになりました ↑

 

絵になるスミレ ↑

 

 

一度お花が終わっていたネメシアが

又咲き始めました ↑

 

玄関の寄せ植えさん達も

元気に咲いています ↑

 

ジュリアンのオレンジが

とても鮮やかです ↑

 

 

ウィンティーピーチも

咲いて来ました ↑

 

 

 

こちらの寄せ植えも

少しずつ大きくなって来ています ↑

 

白色のアラカルトシュシュは

これからグングン伸びて来ます ↑

この子は去年の子です。

 

八重咲アネモネ『凛々花』 ↑

 

 

クリスマスローズ

ダブルミックスも

どんどん咲いて来ました ↑

 

春を感じます~ ↑

 

 

 

 

こちらのクリスマスローズも

むくむく上がって来ました ↑

 

 

 

種蒔きからの菜の花 ↑

 

 

大好きな『乙女椿』が

咲きました ↑

 

 

主人が蔓バラ『アンジェラ』を

誘引しました ↑

 

この横で絶好調に育っていた

蔓バラ『ペレニアルブルー』は ↓

テッポウムシにやられていました

ペレニアルブルー春の画像 ↑

 

1本残ったので少し助かりましたが。。

とても残念です

代わりに『ジャクリーヌデュプレ』を

オベリスクに誘引しました。

 

 

こちらは剪定した『クロード・モネ』 ↑

バラは主人担当です

 

バラの間に種蒔きからの千鳥草を

植え付けました ↑

アチコチから出ているオルラヤも

植え付けようと思っています。

 

スノードロップ ↑

この子も知らない間に急に咲く子です。

小さいので気が付きにくいです

 

昨日、春の様な強い風が吹いていたので

もう春かな?って思いましたが

 

土日は又寒くなるとか。。

まだ、1月ですものね~!

 

相変わらず義母に昼食を届けていますが

主人の兄弟のサポートもあるので

時々お休みを頂いています。

 

ところで義母のお陰で

和食を作ることが多くなり

 

私も和食を食べることが

楽しくなって来ました

 

自分の体にもいいですし

義母も美味しいと言ってくれるので

それがやる気に繋がっている感じがします

(幾つになっても褒められることは嬉しいですね)

 

それに毎日の様に届けることが

義母の認知症の進行を

遅らせている感じがします。

 

やっぱり、毎日会話をすることが

大事みたいです。

 

お陰で一時はスゴク怒りっぽくて

さっき言ったことも忘れ

何度も同じことを言うという

認知症の症状が出て

心配していましたが

 

この頃穏やかになり

以前の義母に少し戻って来ました

 

私の両親にも出来る限り

毎日電話で話していますが

やっぱり昔の話や今の話題をすることにより

両親の認知症も遅らせることに繋がっていると

感じています。

 

両親も電話で話をする時は

意識してハキハキ喋ってくれます。

 

こんなに両親と話しをすることは

今までなかったと思うので

貴重な体験をさせて貰っていると思って

出来る限り続けようと思っています。

 

今日もここまで見て頂いてありがとうございました

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関だけ春🌸・・・ | トップ | 2度目の雪・・・ »
最新の画像もっと見る