Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

朝日に照らされてキラキラ・・・

2016年12月24日 | ガーデニング

今日は朝からお天気が良く

お庭がキラキラしていました ↑

今日はクリスマスイブ

クリスマスの日にピッタリの朝です

 

向こうの方がローズマリー

手前がプラチナラベンダー ↑

我が家の気候はこの2つにはピッタリみたいで

とても調子がいいです。

 

ストック ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水仙 ↑

5年ぐらい前に実家から来た

水仙・・・

実はアジサイと一緒にくっついてやって来た子でした。

アジサイに栄養を取られて

一度も咲いたことがなかったのですが

初めて咲きました。

 

 

イソギク ↑

 

 

花籠の寄せ植え ↑

 

 

 

ストロベリーポットのイチゴ ↑

本当は赤い葉は採るのですが

何か綺麗なのでそのままにしてあります。

 

 

ゲラニュウムの葉っぱ ↑

 

 

 

モミジの紅葉 ↑

ポツンと残っていてとても綺麗です

 

 

四角い花壇 ↑

真ん中に主人がジキタリスの苗を植えました。

その周りに丸くチューリップが入れてあります。

 

 

その周りには種蒔きからの

勿忘草や花菱草やポピーや

ムラサキハナナなど色々植えました。

 

 

 

ネモフィラ ↑

 

 

 

マラコイデス ↑

これは購入しました。

 

 

 

セントーレアブラックボール ↑

 

 

 

 

去年の種採りから初めて種から育てている

ギリアレプタンサ ↑

 

四角い花壇は最近

こぼれ種からのネモフィラが

いっぱい芽を出して来ています。

 

他の所でも気づいたのですが

花菱草もこぼれ種から芽がいっぱい出て来ています。

 

 

勿忘草とポピー ↑

 

 

 

 

 

お舟の花壇 ↑

 

 

 

 プレミアムビオラ ディージェイ ↑

 

 

 

 

アプリコットキャンディ ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

キンセンカ ↑

 

 

 

 

左はビャクモッコウ 右はピエールドゥロンサール ↑

花壇のお花やバラさん達の春の開花がとても楽しみです

 

 

 

 

今日もここまで見て頂いてありがとうございました

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムビオラ ディージ... | トップ | 年末とは思えないお庭の風景... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ちゃわ)
2016-12-28 14:33:36
こちらのブログは秋頃から拝見してました。
私は東京都内のマンションのベランダで園芸を楽しんでいます。
狭いベランダに野菜用のプランターを置いてるので花は鉢植えばかりですが、
野菜も花も全て種から育てています。

ブログの写真を見てると植物が自然の風景に溶け込んでるようで、
一つひとつが生き生きとして素敵に感じられます。
1ヶ月くらい前にブログトップのタイトル画像を外しましたよね。
確かリナリアのような花でしたが、あの写真も素敵でしたよ。
返信する
ちゃわさんへ・・・ (Miku)
2016-12-29 18:42:48
ちゃわさん、初めまして。。
私のブログにお出で頂きましてありがとうございます!

ちゃわさんは花や野菜を種から育てていらっしゃるのですね。
素晴らしいです~!

私は種から育てることもありますが
どちらかというと苗を購入することが多いです(^-^;

私のブログの写真のことをお褒め頂いてありがとうございます。
とても嬉しいです!!

ハイ!以前ブログトップに画像を使っておりました。
確かデルフィニュウムだったと思います。
ボ~っと写っていたので多分分かりにくかったと思います、スミマセン。

こんな未熟なブログですがまたよろしかったら
いらして下さいませネ。
返信する