Go! Atom Go!

ビーグル犬アトムのお気楽な日常を絵日記と写真でお送りします。

アンプラグド。

2011-05-15 | カピバラのこと

カフェ話の区切りがよいので,今日はちょっと違う話を。

(実はカフェ話はまだ続くんです。うふふのふ。別のカフェですけどね♪)

 

今日は,とあるチャリティーコンサートに行ってきました。

 

Imgp3271

ほうほう。ボクもクラシックはちょっとうるさいデスよ。

マジですか(驚)

 

 

個人所有のこじんまりとしたホールで(と言っても,100名弱は収容可能です),ピアノ・バイオリン・チェロのトリオでのコンサート。

収益はすべて義援金に当てられます。

 

Imgp3281

・・・バイオリンなら,ボクも少々。。。

!?!? マジですか???!(ていうか,肉球が邪魔では・・・?)

 

 

2時間で,全6曲。

最初に,3人で演奏し,次にドビュッシーのピアノとチェロのソナタ。

次にラヴェルのピアノとバイオリンのための曲。

 

私は,ドビュッシーが20世紀の作曲家と言うのは知っていたのですが(あと,20世紀の作曲家としてはサティが有名ですよね),ラヴェルがドビュッシーよりも後に生まれていた人とは知りませんでした。

やはり,どちらもモダンと言うか,古典のクラシックとは趣が違い,前衛的かつジャズっぽい雰囲気が多々ありました。

演奏者は全員そうそうたる経歴のプロの方々で,若くて勢いがある演奏でカッコよかったです。

 

後半に,バイオリンとチェロのための曲があり,最後は3人でドヴォルザーク。

こちらは昔ながらのクラシックで,重厚さと力強さを感じる曲でした。

 

企画は全て一私人の有志がやったもので(企画会社等の主催ではない),それでこれだけのクオリティの演奏会が開けるなんて素晴らしいと思いました。

たとえチャリティーでなかったとしても,楽しめるものでした。

素敵な日曜日の昼下がりでした。

 

Imgp3371

思い出しマス,NYフィルのメンバーとして演奏していた頃を・・・。

○△☆$×〒● ええええええ!?あ,アトムさん,マジですかぁ!?!?!!

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます ←アトムの意外な才能に驚いた人はポチリと。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~素敵なコンサートでしたね~!^^ (lumi)
2011-05-15 23:40:00
わあ~素敵なコンサートでしたね~!^^
企画した方の思いから、多くの方への思いに広がる、素敵なチャリティーですね^^
そして、アトくん!!!NYフィルで演奏されていたのですか!^^
かっこいい~~ひゅーひゅー☆^^
ジョーイくんとの第2章も楽しみです^^♪
返信する
いいですね~ (chika)
2011-05-16 05:36:35
いいですね~
なかなかチャンスがないなあ~
クラシック。

あら~アト君是非復活チャリティーコンサート開いてくださいね![E:wink]
返信する
ステキなコンサートでしたね (ランまま)
2011-05-16 09:35:40
ステキなコンサートでしたね
この頃 クラッシック
遠い曲になっていますが 時どき
聴くと 落ち着きますよね

心の栄養
私もしっかり採りたいです
返信する
なぜか新しいパソコンからアトくんが見れない(T^T) (なつこ)
2011-05-16 10:00:58
なぜか新しいパソコンからアトくんが見れない(T^T)
カピバラちゃん、いろんな音楽聞くんだね。
アトくんが入浴フィル、あ、間違い、NYフィルご出産、あ間違い、ご出身だからなんだね。
スマホからだとうまく入力出来ないの。ごめんなさいね(・∀・)
返信する
いいな♪いいな♪ (aqua)
2011-05-16 11:13:48
いいな♪いいな♪

ドビュッシーとかラヴェルとかいいね~。
何か、お、そこそう来るのか、とか、物語があるのが楽しいよね。

そう言えば、カピねぇも、
確か鈴木メソッドだったんだよね?

あぁ、2枚目の写真を見てると、
あのアトム君のとろけるような
お口のタルタルな感触が
よみがえってくる~!

アトム君、今度またさわらしてね。

返信する
こういう形の支援もいいですね。 (ももぷぷ)
2011-05-16 11:57:58
こういう形の支援もいいですね。
音楽も、気持ちを静かにさせてくれて。。。

アトム様のコンサートも開きましょう♪
そして、スズキメソッド卒業生が、ピアノの伴奏を(^m^)
返信する
ラヴェルもドビュッシーもドヴォルザークも好きです♪ (tomo)
2011-05-16 22:07:15
ラヴェルもドビュッシーもドヴォルザークも好きです♪
いいですねぇ。
ドヴォルザークは知られざる名曲がたくさんありますよん。
・・あ、アトくんに聞けば何でも知ってるか。(笑)
返信する
>lumiさん。 (カピバラ)
2011-05-17 09:36:31
>lumiさん。

はい,とても素敵なコンサートでした。
演者のファンになってしまいました。

アトム,意外な過去にびっくりです。
あの指でどうやって弦を押さえるのか…???

第二弾,今日から連載です♪
返信する
>chikaさん。 (カピバラ)
2011-05-17 09:39:06
>chikaさん。

私も久々のクラシックでした。
小さいホールだと,演奏の様子が間近で見られて,迫力がありました。

アトム,弾いてくれと頼んでも,「家にバイオリンが無いから」と取り合ってくれません。
返信する
>ランままさん。 (カピバラ)
2011-05-17 09:40:35
>ランままさん。

クラシックをかけた状態で氷を作ると,すごくきれいな結晶になると聞いたことがあります。
聞く人にやさしい音楽ですよね。
攻撃的な感じがしないというか。

心の栄養,まさにそんな感じでした♪
返信する

コメントを投稿