ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

おまわりさんの自転車の鍵

2023-02-14 18:20:50 | お散歩

おにいさん だいぶ前から気になっています

おまわりさんの自転車の鍵、、つけっぱなしが多いですよね。。。


もちろん、勝手に乗っていったら、自転車泥棒なんですが。。。
おまわりさんの備品が盗まれるのって、、どおなの?

交番のおまわりさんは「注意しているから大丈夫」「盗んだら追いかけて捕まえる」と勇ましいですが。。。
交番の目の前で何が起きても気にならないおまわりさんが、交番の壁の向こうの自転車がどうなっているか、、わかるわけありませんよね?
乗ろうとしたときに あれ? ない! となるのが関の山。
追いかけるにしても、自転車を乗り逃げしているのを見かけて追いかけて、、、自転車に、走って追いつくの? だったらそもそも自転車なんかいりませんw

交番のおまわりさんは「通報があったらすぐに急行しなければならないから」ともっともらしく言いますが、、自転車の鍵を外すのに、、2秒もかかりませんよね?
それに、急行しようとしたときに、自転車がなくなっていたら? 自転車が残っていても鍵を外されていたら??? 急行できませんよね?
しかも、乗り逃げした奴が視野内にいたら、通報案件よりも先にそいつを捕まえることになって、通報の対処が遅れます。

盗まれた自転車の捜索はもとより、盗まれた自転車が犯罪に使われ、あるいは誰かが怪我でもしたら? って考えると、現場の思考力のなさには頭を抱えてしまいますw

所轄の幹部は「基本的にやむを得ない事情を除いて施錠すること」と言いますが。。。
通報時の即応性を「やむを得ない事情」に認めてしまうと、、施錠する機会は、ありませんよね?

馬鹿と鋏は使いようと言いますが。。。
条件判断は、思考力がある人に対して有効で、必要な思考力のない人に条件判断を求めても、意図する判断結果には至りませんから、こういう場合は「無条件」の強制しかありません。

そして、ある日の交番でのやりとり

「見ているから大丈夫」と自慢げですが。。。
んー、交番の自転車をずーっと監視していませんよね?
交番のおまわりさんって、乗ってきた自転車を監視するために交番に詰めてるわけじゃないよね?
道案内等で、中に入って、自転車から目を離すことだってあるでしょう?
だいたい、いまさっき、おにいさんがこの状況を写していたとき、、奥にいて「何も見てない」よね??

第一方面、第二方面では、施錠が基本のようですが、、、
第五方面、第六方面では、現場判断のようで。。。
方面の番号って、、成績順なの???
まあ、おにいさんちに近い方の品質が高ければ、べつにいいかもですが(笑)

機動隊は、第一機動隊長は警視正、第二機動隊以下は警視となっているのは、部隊編成指揮上の都合で階級順となっていますがw


ダッフィー巡査部長 敬礼っ!




にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイちゃんの ワンピースが... | トップ | 津久井にゆきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事