F.I.T濱田のPersonal Blog

My WORKs & My TRADE

今週の(3月19日)為替について

2012-03-19 08:31:09 | Weblog
先週は
金融政策決定会合で日銀の白川総裁が金融緩和の継続を示唆し、一方でFRBが量的金融緩和に関する言及が無かったことからQE3を実施する可能性が低くなっております。

日米金利差の拡大への思惑から円安進行の追い風となっております。

その他
・米連邦準備理事会(FRB)が実施した米銀19行のストレステスト(健全性審査)の結果も安心感につながっております。
・ギリシャ支援については、国際通貨基金(IMF)は15日の理事会で、4年にわたり計280億ユーロ(約3兆600億円)を融資する追加支援策を承認。

今週の注目スケジュール
20日:米2月住宅着工件数(21:30/69.5万件)
21日:米2月中古住宅販売(23:00/460万件)
22日:2月国内貿易統計(8:50)
:ユーロ圏3月製造業・非製造業PMI(18:00)

円高材料
・急ピッチな円安から利益確定の円買い
・国内機関投資家による3月期末決算に向けてリパトリ(外貨建て資産売却・円買い)
円安材料
・2月の米住宅指数が堅調に推移(対ドル)
・2月の貿易赤字拡大

今週の見通し
・日米金利差の拡大への思惑
・米連邦公開市場委員会(FOMC)の声明「米経済は穏やかに拡大し続けている」。
・米景気期待に欧州金融不安が和らぎつつあります。
・(原子力発電所の稼動率低下から)原油などの輸入拡大から2月の貿易赤字拡大

急ピッチな円安から利益確定の円買い(円高)も予想されますが、円安基調が続くと思われます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-20 22:15:32
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*
返信する

コメントを投稿