魚夢箱 『トトユメバコ』

お散歩カメラと たまにフライフィッシングの写真です。

連休明けの釣り    5/13  岐阜

2013-05-15 16:34:46 | 2013 Fly 釣行記

 

連休明けの最初の釣り

 

 

 

めぼしを付けた区間に行くも先行者(泣)

 

 

 

ありゃ~ ちと遅かったか

 

 

 

下流から入渓するが朝はかなり冷え込んでいるので ドライのへ出が悪い

 

 

 

2時間ぐらい釣りあがったけど 少しは釣れるがサイズも数もイマイチ 

 

 

 

場所変更して もっと下流へ行ってみるべ

 

 

 

そこは いつも車が止まっている場所で 前から気になっていたのだ

 

 

 

国道の橋直下の為 イブ的ポイント。。。 少しは魚いるでしょ と気楽に入ってみた

 

 

 

 

 

アハッ♪   すぐに25㎝ぐらいのが釣れた 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のポイントで また すぐに これが

 

 

 

 

 

 

 

また次にコイツが

 

 

 

同じポイントにまだ いそうだなぁ~

 

 

 

ネットに魚入れたままにして フライをポイって投げたら

 

 

 

 

やっぱり いたね しかも同サイズ 

 

 

 

 なのでイワナの開きみたいな写真になってしまった ブハハ(爆)

 

 

 

 

しばらく進むと 全く魚影がなくなり

 

 

 

 

アマゴの小学生クラスも釣れなくなってしまった

 

 

 

 

結果 釣る区間少なし でも探索の為 そのまま進む

 

 

 

大っきなポイントに出くわし

 

 

 

 

 

やっと はみだし君が釣れた

 

 

 

 

 

 

 上と同じ魚だけど、違った感じで もう一枚パチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱渓寸前で 良さげなポイントでライズしてたのを 

 

 

 

ロングキャストで釣れた 気持ちの良い一匹。。。。って書くと さぞスマートに感じるけど

 

 

 

実は キャスト失敗して 自分で追い込んで 魚 奥にいっちゃった

 

 

 

あちゃ~って思ってたら またライズし出たから ロングキャスト(笑)

 

 

 

要するに下手ってことで。

 

 

 

 

そして最後のラウンドはイブで有名な河川のポイントへ

 

 

 

 

ラッキー♪   誰もいない いつも絶対にいるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

時間帯がいいので数は結構釣れたけど  サイズはこんな感じのヤマメがほとんど 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ? イワナは何処へ ヤマメばっかり

 

 

 

真っ暗になっての釣りは嫌いだから 適当な時間で帰りました。

 

 

 

やっぱり いい季節のドライの釣りは楽しいなぁ~

 

 

 

フライやってて良かったと思う時期だね。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の日    鯉釣り   | トップ | 雑記あれこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naru)
2013-05-15 21:19:46
いいサイズばかりで凄いですね。
なんかすべて尺上ばかりに見えるんですけど(笑)

5枚目のペアの写真、こうゆうのよく見るんですが最初に釣った魚はどうしてるのですか?川岸に簡易いけす作ってるのですか? 凄く不思議なんです。

写真見てたら今週も釣りに行きたくなりました、土曜日仕事のふりして昼から行ってこようかなぁー
返信する
naruさんへ (管理人)
2013-05-15 22:22:30
いらっしゃいませ~

ネットを作る時に枠の内径を25㎝で作るので 大きく見えるだけですよ(^^;

僕が行く渓は これで十分なのと 折角 写真撮影するなら少しでも大きくみせたいですし(笑)

ペア写真は。。。一匹釣れたらネットに入れたままにして岸際の溜まりに放置で 次はネット無で取り込みます。

グッドサイズは最初に出るので次に釣れるのはサイズ落ちの確率が高いし。

解禁時はビクに溜めて 後で集合写真を撮影してます。

返信する
Unknown (char)
2013-05-18 00:04:05
相変わらず、流石です!!
これだけ、ドライで、気分良く釣れれば、大満足ですね~(^o^)
返信する
charさんへ (管理人)
2013-05-18 16:09:00
こんにちわ~
今年の気候が進行し過ぎて、まるで日中は夏日でしたよ
(^^;
これから春の釣りが出来なくなりそうでちょっと怖い。。。
返信する

コメントを投稿