魚夢箱 『トトユメバコ』

お散歩カメラと たまにフライフィッシングの写真です。

キャスティングスクール 2013度 2回目

2013-11-14 16:48:12 | 菅釣り、鯉、オイカワ釣り

 

本年度 2回目となるKanjiroさんのCenter Tail主催のキャスティングスクール参加です

 

 

 

会社の公休日がズレて日曜日の朝に仕事が終わるサイクルとなった

 

 

 

24時間拘束勤務なので眠い~っ

 

 

 

いつもはチャリ通勤ですが 遅刻しての出席となる為 車で出勤

 

 

 

                                               i phone撮影

 

 

 

本日は雨だから 何処で練習やるのかと思いきや こんな いい場所があったんですね~

 

 

 

 

                                        (kanjiroさん photoより)

 

 

 

バックが無い為 フォールでのフォルスが出来ないので ピックアップレイダウン&ロールキャストの徹底習得となりました

 

 

 

昔は「マジかっ!」と思った練習も 今では「これは大切だ」と喜んでやります(笑)

 

 

 

ロールキャスト編では 自分の勘違いな部分をかなり修正していただき

 

 

 

ティペットまで 真っ直ぐに投げるのが こんなに難しいとは。。。ロールキャストなめてました(汗)

 

 

 

練習の合間にkanjiroさんの新作バンブー数本も試投させて いただき

 

 

 

雨なのに とても充実したスクールとなりました。 

 

 

 

 

 

 

 

そして2日後

 

 

 

 後輩S君と 今月オープンした北方釣り場へ午後から行ってきました

 

 

                                           i phone撮影

 

 

気温が12月の中旬レベルの冷え込みとなり 人も少ない

 

 

 

水面観察してるとモジリがあるのでドライでも行ける感じ

 

 

 

 

                                             i phone撮影

 

 

嫁さんから 「人に配る為 魚を全部持って帰れ」と指令があったので 

 

 

 

S君を ほぼ放置で 自分の釣りに専念します(笑)

 

 

 

ドライで20ちょっと、マナブーで10なので 

 

 

 

表層の方に分がありました

 

 

 

水面直下で「モコっ」って出る当たりを取るのが好きで

 

 

 

今では渓流のドライやるより楽しく感じます

 

 

 

結果的には昼からやって30ちょっとなのでマズマズかな

 

 

 

来週も昼からブラりと行ってみるか

 

 

 

ちなみにS君はオデコと なりました。。。。。。ブハッ(爆)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁漁後のCarp Fishing | トップ | 今週も北方マス釣り場   1... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naru)
2013-11-15 07:45:50
スクールできてよかったですね。僕の知ってる人も映ってますねー。

僕もモジモジッとするあたりで釣るの大好きです、完璧にでた時より釣った感がありますからねー

最近釣りと言う文字が頭から消えつつあります、っーかまったく消えてます。みんなのブログ見て思い出してます(笑)

あと5日の辛抱ですけど、来週は平日に大安いけそうです。
返信する
naruさんへ (管理人)
2013-11-15 14:11:24
naruさんの知ってる方も見えたんですか~
偶然ですね!

この釣り場は近いので助かります、50分程度で着いてしまうので
大安はオオユスリカの釣りでしょうか?頑張って来て下さい。
返信する
基本の (KuB)
2013-11-19 00:29:47
反復練習ですね。

平日の夜中に公園でキャス錬してます

樹の枝にライン引っかけて・・・

渓でそうならないためのキャス錬なのに・・・

しばらくは いなべで遊んでます。

Sさん、ちょっと可哀想な。

返信する

コメントを投稿