ずっと昔の、今よりずっと貧しかった日本の一断面。
こども一人一人を大切にはぐくむ一教師の物語。
戦争や貧しさに翻弄されながらも一生懸命、まっすぐに生きるこどもたちの物語。
何度みても新たな発見があったり、新たに学ぶことができる希有な映画。
だから何度もみたくなる映画。
モノクロ作品だからこそ自然も人も余計にインパクトを感じる作品。
昔の小豆島という田舎だからこそ存在した光景かもしれない。
しかし、時代を越えて心に訴えてくるものがあるのは、そこに変わらない人の持つ美しさ、人があるべき姿を
見いださせてくれるからだろう。
静かできわめて日常的な描き方だが、強烈な反戦映画でもある。
国を守り、民を守ることは国家として当然なすべきことなのだが、戦争は絶対にしてはならない。
国家国民のために存在するのが軍隊であり、軍隊の戦争行為の遂行のために国家・国民が存在するのではない、ということも。
・・そうしたことも教えてくれる映画でもある。
以上、一般的な評価とあまり変わらないかもしれないが・・。
二十四の瞳(1954) 10/15
こども一人一人を大切にはぐくむ一教師の物語。
戦争や貧しさに翻弄されながらも一生懸命、まっすぐに生きるこどもたちの物語。
何度みても新たな発見があったり、新たに学ぶことができる希有な映画。
だから何度もみたくなる映画。
モノクロ作品だからこそ自然も人も余計にインパクトを感じる作品。
昔の小豆島という田舎だからこそ存在した光景かもしれない。
しかし、時代を越えて心に訴えてくるものがあるのは、そこに変わらない人の持つ美しさ、人があるべき姿を
見いださせてくれるからだろう。
静かできわめて日常的な描き方だが、強烈な反戦映画でもある。
国を守り、民を守ることは国家として当然なすべきことなのだが、戦争は絶対にしてはならない。
国家国民のために存在するのが軍隊であり、軍隊の戦争行為の遂行のために国家・国民が存在するのではない、ということも。
・・そうしたことも教えてくれる映画でもある。
以上、一般的な評価とあまり変わらないかもしれないが・・。
二十四の瞳(1954) 10/15