南魚沼~わが故郷から~

四季折々姿を変える豊かな自然を次世代に
活き活きとした顔が溢れる元気なまちをつくろう

ひとやすみ 稲刈りを終えて

2013年09月27日 | Weblog
稲刈りが終わり調整作業をしています。
うちの調整機(籾すり機)は、約3~4反歩分を処理するのに3時間以上かかります。
米袋を持ち上げる<旧態>労働は、けっこうきついので、一日おきくらいにしています。
最後の1回分が残っています。ひと休み。

きょうは息抜きに、この間の朝の風景を集めてみました。






 facebook 腰越 晃

少子化・人口減少

2013年09月18日 | 地域・まちづくり
こんな視点もある。

現在の市債(市の借金)残高は900億円弱です。
内訳は一般会計が約400億円強、下水道が約330億円、水道が約140億円くらいでしょうか。
問題は水道と下水道。
これらは原則として、料金収入で経営していかねばなりません。
市内全域をカバーする水道、下水道はコストがかかる代物だということです。
思いつきの課題を2つ。

①市の経営効率化による費用圧縮をどう進めるか?
②高齢化・人口減少が急速に進む中で、借金返済のための財源を確保していくのが可能か?
 言い換えれば、市民が今後30年くらい続く借金返済期間、高料金に耐えうるか?

そのこたえは自ずと出てきますが、けっこう苦しいように思います。

処方箋は、よりコストのかからない水道・下水道の経営を、市がどう言うカタチで進めるのか?
民間委託という方法もあるでしょうが、受け手があるかどうか、かなり難しい。
ここは民間企業に負けない経営手法を編み出す市の頭脳や手腕を期待したいと思います。
病院事業もそうですが、公共或いは行政の領域で、市民サービスを維持しながら、どれだけ経営改善ができるのか?
基本部分を行政で考えてから民間へということになるのかと・・期待したいものです。

高い料金を支払う市民の体力維持のためには・・。
言い換えて、高齢社会化・人口減少への対処法は?基本は2つ。
ひとつめは、市独自の生活環境の改善。
この中身はいくつも考えられます。
労働環境の改善、子育て・教育の充実、医療や社会保障の充実など。
ふたつめは、市の底力の向上。
いわゆる産業振興。産業力の向上による仕事にあふれたまちづくり、ということになるでしょうか。
これらの2つは必須です。
あたりまえといえばあたりまえの話ですが、行政と市民と産業界、学校・・これらが協力しあってできることでは
ないでしょうか。(^_^)v

 facebook 腰越 晃


台風一過 快晴の朝

2013年09月17日 | 地域・まちづくり
気温は20度を下回って、ずいぶん涼しい朝を迎えました。
台風一過の快晴の空が広がっています。
きょうは終日晴れ、最高予想気温は25度で出ています。
圃場の稲も多く倒伏しています。
土壌が雨を含んで軟弱、刈り取り作業も大変だと思います。

しばらく天気の良い日が続くので、刈り取り作業は一気に進むでしょう。

昨日の豪雨で冠水した水田の水も引きました。
正常の姿に戻ったように見えます。







   

台風18号 今日一日

2013年09月16日 | 地域・まちづくり
台風18号による豪雨は南魚沼市にも被害をもたらしました。
午前9時過ぎに頂いた一通の℡から始まったずぶ濡れの半日でした。
正午過ぎの魚野川の増水状況を見て、昭和56年の水害を思い出しました。
避難勧告検討中の中野地区をまわった後、六日町に向かいましたが、鎌倉沢も駅通り付近の十二沢も
異常ありませんでした。
その後氾濫した城之入、そして再び魚野川・坪池橋を渡るときには、既に1mくらい水位が下がっていたので
安心しました。

目の前で進行する災害箇所をみることは、これからの課題もよく見えてくるということで、大変参考になります。
自然災害との闘いは永遠に続くものですが、異常気象に伴う災害が頻発する昨今、早急な災害予防の対応が
必要なことはいうまでもありません。

今日一日現場で頑張られた消防団、各区長さんはじめ役員のみなさん、建設会社&市役所&市消防のみなさん、
そして市民のみなさん、ご苦労様でした。
詳細な被災状況は明日議会に提出され、公表されるものと思います。

明日は早朝から被災箇所を見て回り、画像記録を残していくことから始めたいと思います。m(_ _)m








台風18号接近、雨・土砂災害に注意!

2013年09月16日 | 地域・まちづくり

おはようございます。

9月16日(月)敬老の日 雨

夜半から強い雨が断続的に降り続いています。
台風18号はまもなく東海関東地方に上陸するようです。
台風の北側には強い雨雲があり、新潟県内へは今後
上越や佐渡地方に強い雨雲がかかってくるようです。

きょうの南魚沼地方は終日雨、特にお昼頃には時間30mmの
強い雨が降る予想です。
大雨洪水警報も発令されています。充分に気を付けてください。
風は最大で風速5~6m、最高気温23℃の予想です。

きょうは関西以北の各地、大荒れの一日になりそうです。
備えあれば憂いなし、みなさん充分に気を付けて、一日を
お過ごしください。

それでは、きょうも元気で !

写真は、舞子宝林寺脇の秋葉山三十三観音像から。


中之島育成会 地区教育懇談会

2013年09月13日 | 子育て・教育

もう30年近く当地区育成会が毎年この時期に、7箇所の会場で開催
している「地区教育懇談会」。
その発端は聴くところによれば、荒れる中学校をなんとかしたいと、
地区出身の教職者OBと小中学校、塩沢町が協力して立ち上げた地区
育成会。
その活動の柱として始めた懇談会とのことである。

今夜は今年度の5回目。
中之島小学校、塩沢中学校、こども若者育成支援センターから出席を
頂き、約20名の参加で、今年もこの地区は熱い意見が全員から出され
ました。

また、塩沢中学校の校長先生から、来年度の魚沼地域の県立高校の学級数
が6学級240人削減される予定であることが報告されました。
当地では六日町高校が7学級から6学級へ、八海高校が普通科が1学級削減されて
2学級が1学級になるとのことです。

またLINEという通話ソフトの問題も今年初めて報告されました。
子どもたちを取り巻く、携帯電話やネット関連の問題は後を絶たないようで、
こちら側も勉強して対応していかねばならないことを感じました。

さて育成会長の私めは、挨拶だけで何も話すことはなく、とても興味深い
話も多く、幸せな気分で時間を過ごさせて頂きました。(^^;)

「素朴・素直・元気・・・質実剛健、そして優しい」当地区の気質を、
若いお父さん、お母さんも、我々世代と同じように持っていてくださること
が、幸せです。



小坊主修行体験~育成市民会議~

2013年09月11日 | 子育て・教育
そういえばここのところ更新してないなと・・忙しくて書き込めないのが実情。
facebokには画像をメインに投稿していますが、ブログは文章付きなのでなかなか時間がとれません。

9月7日と8日、青少年健全育成南魚沼市民会議 塩沢ブロックでは「親子ふれあい体験」を実施。
7日夜から8日朝にかけて、上野 関興寺にて「小坊主修行体験」8日は大原運動公園、野球場建設工事で、
開催中の建設フェアで国内最大級の450tクレーンなどを見学しました。





ガンバレ「美女旅」!チャンスを逃すな!女子力プロも!(^_^)v

2013年09月05日 | 地域・まちづくり
みなさん、こんばんは。
ただ今22:00、先ほど中之島育成会が毎年7箇所で実施する教育懇談会(今年3回目)を終えて帰宅。
一杯やりながらブログをチェックしていたら、7月の本ブログ記事<南魚沼美女旅第3弾>にコメントを
頂いていました。

実はfacebookだと記憶していますが、自分も「せっかく評判が良いのだから『あまちゃん二番煎じ』でも
良いので、『モデルさんと魚沼の観光地でふれあう企画』まで進めたらどうか」と投稿したことがありました。
次のmotunagayosihumiさんから本ブログに頂いたコメントは、もっと率直に市民感覚で意見を述べられています。
ほとんどまともなコメントを頂くことのなかった本ブログで、とても嬉しいコメントだったので紹介します。
今後の「美女旅」や「女子力」の企画の参考になればと思い、転載しました。

motunagayosihumiさんより

「美女旅パンフレット、どのモデルさんもとても美人で故郷を誇らしく思う反面、「果たしてこれが観光案内になるのか?」
という疑問が沸いた。
そもそも、観光案内というよりは巷で量産されている「美女図鑑」だと小生は感じる。
観光と銘打っている割に、当パンフレットが地元飲食店に置かれていたりと地元民が集う場所に配布されていたのも疑問である。

美女に会える旅と書いてあった気がするが、ミス駒子のように公の場で活躍してくれるわけでもなく、会えない。
全国に発信できるほどの美人を発掘できたのだから、中途半端に起用するくらいであれば地元アイドルとして活動させる
くらいの展望を持たせるべきではないのか。

インターネットサイトの閲覧数はとても多く、反響があったと市のほうでは報告しているようだが、肝心の「観光客の増加」
に繋がったのか甚だ疑問に感じる。

女子力プロモーションという団体も、ブログを拝見する限りでは婦人会の集まり活動のようにしか見えない。
少なくとも市政が絡んでいることであるならば可否を含めた第三者的な評価や、企画に対する数値としての結果を公表する
くらいの事は行っていただきたい。
税金を使える限りはこういった「やりっぱなし」活動を続けるのであろう、と小生のような捻くれ爺は陰口を叩きたくなるのである。」

 参考 ①南魚沼市美女旅

    ②南魚沼市 女子力観光プロモーション・チーム

 観光プロモーションの先端に! 「美女旅」「女子力」で、地元観光の活性化を期待しています。

           以上! (^_^)v

 

ps・・本日の中之島育成会の教育懇談会は、素晴らしいコミュニケーションができました。
    きょうが今シーズン3回目でしたが、いずれの会場も『子育て・教育のコアな意見交換』が続いています。(^_^)v
    

つむぎ通り 軽トラ市 2013.9月

2013年09月01日 | つむぎ通り軽トラ市
★つむぎ通り軽トラ市★

草刈り作業の合間に行ってみました。
きょうはそんなに暑くなく雨も降っていなかったので、人出も多く賑わっていました。
おなじみのお店も増えてきて、のぞくだけでも楽しいものです。
フリーマーケットの草分け、お祭りとは違うので、今のままでおなじみさんを増やして
いってほしいと思います。








きょうから9月

2013年09月01日 | Weblog
おはようございます。

9月1日(日) 雨

9月は雨の朝で始まりました。室内気温23℃。
きのうから稲刈り前の畦畔の草刈り開始、いろいろあってとても
忙しい毎日。楽しくもあります。

きょうは日中くもり、夕方から雨の天気予報です。
予想最高気温は25℃、涼しい一日になるようです。

秋の作業をそろそろ始めようかという季節を迎えました。
中旬以降は収穫作業に忙しい毎日になるでしょうね。
健康管理には充分注意して、いそがしい季節を乗り切りたい
ものですね。

それでは、きょうも元気で !