ファインちゃんのワクワク・ドキドキ絵手紙日記

大きな夢も小さな夢も
花の様にパッと咲くと良いな~♪

畑しめじ

2006-11-30 17:23:25 | Weblog

 お鍋が恋しい季節になってきました
 きのこ類は主役には、成れないかもしれませんが
 主役の素材の特徴を邪魔しないので
 我が家では大助かりです

 お鍋 煮込みうどん シチュー カレー 肉炒め・・・

 これは、畑しめじで
  大きさ・・・ぶなしめじより一回り大きい
  味  ・・・ぶなしめじと同じ
  歯ざわり・・ぶなしめじより歯ごたえがシャキ、シャキしています
 洋風の料理にも、和風の料理にも出番が多いです
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を持ちたい | トップ | 花に約束 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (美豚ちゃん)
2006-11-30 17:53:24
こんばんは。
きのこはどんな料理にも合うからいいですね。
きのこ同士で話しているみたいですよ。
私はバター炒めで食べるのが好きです。
脇役どころか主役になりますよ。
きのこの炊き込みご飯も大好きで~す。ウフッ!
あ~~お腹空いてきた(*^_^*)
返信する
有り難う~~♪ (ファインちゃん)
2006-11-30 22:08:01
美豚ちゃん 今晩は~~♪

きのこ同士で話してるみたいですか~

そんな風に言って貰えると凄く嬉しいです

我が家はなんといっても・・・煮込みうどん!
 冷蔵庫の残り物のお野菜を入れてグツグツ
 うどんは冷凍のうどんが一番!!

そっか~主役にもなれるよね~☆
最近、煮込みうどんが続いて怒られそう
返信する
Unknown (majoおばさn)
2006-11-30 23:11:16
キノコ大好きですよ~
何でも大好き!
鍋にも みそ汁のも 炒め物にも。
それにキノコは免疫力を高めるので 癌予防にも良い
そうです。毎日食べるといいんですって。
エリンギをスライスして 網焼きに。ちょっと塩をふりかける。松茸にも負けないおいしさです。
返信する
お元気になられたのですね (ファインちゃん)
2006-12-01 08:23:27
majoおばさん おはようございます

お元気になられて良かった~♪

キノコはどんな料理にも合いますね

自分を主張し過ぎず邪魔にならないで
旨みを引き出す・・こんな人になれたら良いですね~

エリンギ・・今度スライスして頂いてみますね~
 
返信する
旨みを引き出す (Ako)
2006-12-01 09:47:52
これってファインちゃんかもね。
だってね、ここに来るとついつい
軽快タッチで話が弾んでしまうもの。。。 

ファインちゃんが煮物上手だったとは...
ええ、うすうす気付いてはいましたけど
しめじで決定つけました。 

私ね、椎茸もしめじも自宅栽培経験者です。
楽しかったですよ~。
自分で作ったものってどうしてこんなに可愛くて、
食べちゃいたいほど美味しそうなの???
で...結局食べてしまいました。    (^o^)丿
返信する
有難うございます! (凸家笛吉)
2006-12-01 13:30:48
 先程はご丁寧に見て戴き、有難うございます。

笛吉のテーマ、出ていたでしょうか?
「何時も同じでどうする 違わないでどうする」

そうは言っても拙い頭、四苦八苦の毎日です。
此からも宜敷願います。
記念になるかどうか解りませんが、粗品を送らせて戴きます。
返信する
何でも実行~~♪ (ファインちゃん)
2006-12-01 13:44:24
AKOさん 今日は~~

AKOさんにそんな風に言って頂くと幸せ~~
私は自分に自信が無いのでAKOさん達に褒め育てを
して頂いて何時も感謝をしています

AKOさんは何でも挑戦されておられるのですね
キノコまで自家栽培をされてたんですね
とても美味しかったでしょうね
何でも手作りされるAKOさんは最高の☆☆☆☆☆主婦ですよう~~♪

私も原点に戻らなければ~~
返信する
又、私ですみません (ファインちゃん)
2006-12-01 13:55:39
笛吉さん わざわざ御越し下さって有り難う御座います・・とても嬉しいです

又、私では皆様に申し訳ないと思ったのですが
本当に素晴らしくて、凄かったので
書き込みをしてしまいました

笛吉さんのテーマは十分発揮さておりました
私などが偉そうに言える事では御座いませんが
本当に素晴らしいです!!
是からも無理をなさらないで
頑張って下さいませ 有り難う御座いました

返信する
Unknown (アイアイ)
2006-12-01 17:09:13
またまた遅くなりました。
きのこ大好きですよー。
毎日食べてます。
えのきが特に好きかな。
えのきのピカタ・・・お勧めです!
エリンギはやっぱりバター炒めが一番好き。
友人に「味噌汁に生しいたけを入れるよ」って言ったらビックリされてしまいました。
私って珍しい?
返信する
珍しくないですよう~~♪ (ファインちゃん)
2006-12-01 18:06:09
アイアイさん 今晩は~~♪

我が家も味噌汁に生椎茸も、えのきも、しめじも
入れますよう~~
美味しいですからね~

という事で・・珍しくないと思いますよ~☆
でも・・私も珍しいのかしら??(笑)

えのきのピカタ・・今度作ってみますね
我が家も殆ど毎日食べてます
エリンギは縦に3つ切り位にして
すき焼きに入れても美味しいですよ

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事