教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

個人事業主のための消費税講座開催(9/29夜)

2022-09-09 | 研修・セミナー・講演など

個人事業主のための消費税講座を開催します。
https://linkandcreate20220929.peatix.com

ある日、クライアント先である大手企業から、インボイス制度への登録に関するアンケートが郵送されてきました。「なんとなく聞いたことはあるけど、そのうち調べなくてはなー」と思っていたインボイス制度。

調べていくと、これは個人事業主にとっては、比較的大きな決断を要する課題であることがわかりました。詳細は、講座でお伝えしますが、登録するメリット・デメリットを踏まえて、今は情報を収集すべき時期ですね。 インボイス制度により、いままで免税対象だった年収1千万円以下の事業主も、消費税が免税にはならなくなります。しかし、インボイスに登録しなければ、競争する他業者よりは明らかに不利になることも・・・

あと、いざ消費税納税するといっても、わざわざそのためだけに、あらたに税理士を雇う必要があるのかどうかも迷うところです。

ネットだけの調べでは、消費税納税のやり方はつかみにくいので、実際に所轄の税務署を訪問し、国税庁webサイトでの入力の細かなノウハウも聞いてきましたので、より具体な実践についてもお伝え出来ます。

録画も残し、講義で使うPDF資料も全参加者に提供しますので、当日欠席されてもセルフで自習することが可能です。

最小限知っていればよいことを効率よく知り、最小の時間とエネルギーでインボイス制度・消費税のことを知っていただければと思います。

では、講座でお会いしましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画”ゆめパのじかん”を観て... | トップ | 地熱バイナリー発電をもっと... »
最新の画像もっと見る

研修・セミナー・講演など」カテゴリの最新記事