風まかせ

日々の生活の中で出会った風景を、写真としてご紹介していきます。~PENTAX K-7とともに~

ケーキ

2010-01-24 21:59:28 | *Photo Macro*
先日、中古でストロボを購入したので、前からやってみたかった「バウンス撮影」を試してみた。


「バウンス」とは、ストロボを直接被写体に向けず、壁や天井に光を反射(バウンス)させることで被写体に強い影がでないようにする撮影テクニックのことだ。
これをやるためには、外付けの、しかも発光部が首振りできるタイプが必要だ。
バウンスについてもっと知りたい方は、ググッてくださいw



とりあえず、今回のテスト撮影結果↓


ペンタックス K-7
FA50mm f1.4
AE f2.5






窓際でレースのカーテンをかけ、テーブルクロスの上にケーキをおけば準備完了。
ストロボを、自分の斜め後方の天井にバウンスさせて、逆光による影をやわらげてみた。

露出を変えて何カットか撮影した中のひとつが上のモノ。

美味しそうでしょ?


















*注)ケーキは撮影後、スタッフがおいしく頂きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちー)
2010-01-25 17:18:13
よくお菓子の写真撮りますよね?

後片付け手伝わせてくださいw
返信する
Unknown (asakaze@管理人)
2010-01-25 23:36:21
たしかに、けっこう撮ってる気がします。
お菓子は見栄えがいいんでね(^∀^)

後片付け、私一人で間に合わない場合には声かけまっせ~w
返信する