風まかせ

日々の生活の中で出会った風景を、写真としてご紹介していきます。~PENTAX K-7とともに~

衝撃の事実

2009-07-30 20:17:24 | その他
近所にある“カメラのキタムラ”に、掘り出し物がないかパトロールしに行ったときのこと。



いつものように顔なじみの店員Mさんと雑談をしながら買い物をしていたのだが、お目当てのものが見つかり、会計をすましたときにMさんの口から信じがたい一言が発せられた。




Mさん「前からお伝えしようと思っていたのですが・・・」


私「はい・・?」


Mさん「私・・・」


私「・・・?」


Mさん「もうすぐ、ここを辞めることになりました・・・」


私「え・・・?」



会話、以下ry



















いやーショック。

お店に行ったときにいろいろと親切にして頂いていたのだが、まもなくご転職なさるとのこと・・・

いやーショック。。。

別れというものは突然やってくるものだと、改めて実感。

まさに青天の霹靂といったところだ。






今までずいぶんとお世話になったせいか、私とMさんはすっかり顔なじみになっていた。自分がお店に行くとすぐに気がついてくれて、商売抜きで色々なカメラやレンズの話、撮影スポットやテクニックなどなどを語り合ったものだ。
私に買い気配など無い(つまり冷やかし)とわかっていても、新製品を快く好きに触らせてくれたし、実際にモノを買うときには色々とお値段について相談にのって頂いたりもした。




今回去り際に、最後のサービスだと言ってMさんがお店の在庫だった写真雑誌をそっと紙袋にいれて渡してくれた。

「この本だけは、月日が流れてもずっと大事にとっておこう。」

そう思った。






店員Mさん、今まで本当にありがとうございました。

そして、これからのご活躍をお祈りしています。









消滅飛行機雲

2009-07-30 15:41:13 | *Photo Snap*
昨日のことだ。

夕方、ふと空を見上げると、上空を飛行機が飛んでいた。
その飛行機は、雲に見え隠れしていたので、雲が多い高度を飛行していたのだろう。


その飛行機が雲の中を飛んでいる最中、飛行機が通ったあとをトレースするかのように雲が線状に消えてしまったのが見えた(写真矢印部分)。







気になったので調べてみると、これはジェットエンジンの熱で雲を形成している氷の粒が蒸発してしまい、そこだけ雲が消えてしまう“消滅飛行機雲”と呼ばれる現象らしい。

正確には“雲”そのものではないので微妙なネーミングだが、ニュアンスが伝わればいいのだろう。



飛行機雲

に対し

消滅飛行機雲・・・



名前だけ聞くと、なにやら怪奇現象系なのか?と思ってしまうのは私だけだろうか?