Miiverseの個人アルバムに質問に答えていたりしていたプログラムソースが残っていたのでまとめてみました。何かの参考になれば幸いです。
1、フォントをランダムな色に変える

これは初心者向きではないです。
変更例

2、BGを横に並べてつなぐ

実用性はないかも。
3、スティック操作で、おばあさんをほこらに連れて行く

一番質問の多そうなBGとSPの衝突判定(実際は中央のBGを判断しているだけ)
4、2進数のフォントデータから白のフォントを登録する

FONTDEF 1ドットの情報に4文字必要です。
5、文字列をひっくり返す

FOR文を逆に回しています。今、気付きましたがR$=ST$[I]+R$とすれば普通に回しても同じです。
6、タイマー

日またがりでは止まらないです。
7、配列の使用、九九の計算結果を格納して表示する

大学の一般教養、別の言語でしたが、最後の課題の内容がこれの16x16バージョンでした。
8、タイトル、メインの画面の切り替え

作っては見たものの未発表だったかも。
9、BGをDATAから表示

BGの使い方の質問は多いです。
10、関数の作成例

作ってはみたものの未発表です。
11、忍者の左右移動

質問はSPANIMでとあったのですが、かえって面倒だったで自前でテクテク。
1、フォントをランダムな色に変える

これは初心者向きではないです。
変更例

2、BGを横に並べてつなぐ

実用性はないかも。
3、スティック操作で、おばあさんをほこらに連れて行く

一番質問の多そうなBGとSPの衝突判定(実際は中央のBGを判断しているだけ)
4、2進数のフォントデータから白のフォントを登録する

FONTDEF 1ドットの情報に4文字必要です。
5、文字列をひっくり返す

FOR文を逆に回しています。今、気付きましたがR$=ST$[I]+R$とすれば普通に回しても同じです。
6、タイマー

日またがりでは止まらないです。
7、配列の使用、九九の計算結果を格納して表示する

大学の一般教養、別の言語でしたが、最後の課題の内容がこれの16x16バージョンでした。
8、タイトル、メインの画面の切り替え

作っては見たものの未発表だったかも。
9、BGをDATAから表示

BGの使い方の質問は多いです。
10、関数の作成例

作ってはみたものの未発表です。
11、忍者の左右移動

質問はSPANIMでとあったのですが、かえって面倒だったで自前でテクテク。