パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

python3でtkinter

2018-09-24 | python入門(すぐさまマスター)
なんかQiitaさまさまで、なんとか動きました。


------------------------------------------------------------------------------
2つ前の記事でpython3のキーワードにtkinterを入れましたが、実は使ったことなし。
ということでやってみてハマった個所を紹介

ちょっと画像処理をしてみたいのでpython3 tkinterで画像検索

みためこれが近そうなので


<参考サイト>
OpenCV with Tkinter
あ、英語

実際プログラムを学習するのに必要なのはプログラムソースなので気にしない。



tkinterとopenCVをインストール

サイトのソースをくっつけて実行動かない

そもそもこのソースpython2.7 import Tkinterから動かない。

import tkinterに変更
import tkFileDialogこれも動かない。

------------------こりゃだめかなと一時撤退------------------------

エラーメッセージを調べているとこちらのサイトを発見
<参考サイト>
Python3でファイルを選択するダイアログボックス(初心者向け)
後ろの方にmp3プレイヤーのソースがあるので実行

mutagenないですよとおこられたので、

pip3 install mutagen

起動はしましたがmp3選択で音が出ません。

ubuntuの音は色々いじってしまっているのでここは放置します。(pulsa audioからQjackctlにしたり)

あとこちらのサイトのサンプルをうごかしてみたりしました。

<参考サイト>
Python3 + Tkinter のメモ


-------------------最初のサンプルに再挑戦-------------------------

冒頭部分を2行変更します。

今度はこんなエラー
import cv2
ModuleNotFoundError: No module named 'cv2'

openCVもpython3用をいれないといけないようです。

こちらのサイトを参考にpip3 install opencv-python(サイトの紹介ではpip install opencv-pythonどちらでもたぶん同じ)
<参考サイト>
Python 3.6 に OpenCV 3.4 など環境を構築する











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。