パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Ubuntu20.04にSurge XTとかVirtual Keyboardを入れて、突然音楽環境が整った話

2023-02-14 | サウンドチャレンジ

人生、方向性を持つとサッと展開することがある

 

なぜか電子ピアノの動画を見る。

「Amazon激安電子ピアノの正体に迫る」かなり専門的で面白かった

 

ハンマーアクションとかよく知らなかったけどそういえばそんな感触覚えている

 

翌日、駅前の電気屋に行ってみる

秋葉原だったら山ほど並んでいたが、

10台程度並んでいて少し押し込んでみて、納得

 

 

帰ってきてSurge XTというシンセサイザーの動画をみて

Ubuntu20.04に入れてみる。初心者すぎて音がまったく出せない

surge xt キーボードで検索してみると同様の質問があって

Menu - WorkFlow - Show Virtual Keyboardでついに音を出すことに成功

あとSettingsから

Kazamで音を録画してみるとノイズがひどい

以前何かで入れたか元々入っていた Audacityで録音するとクリア

 

 

あとMIDIキーボードどうしようかなといろいろ調べていて

ふと普通のパソコンのキーボードをMIDI化できないかなとか

調べてみると

Virtual KeyboardとかVirtual MIDI Piano Keyboardとか見つかる

 

Virtual KeyboardをVirtual MIDI Piano Keyboardに接続している記事をみかけ

 

最終的にVirtual MIDI Piano KeyboardをSurge XTにつなぐことしてみました

 

実際に鳴らしてみた動画です

ubuntu20.04環境でSurge XT(シンセサイザー)にVirtual MIDI Piano Keyboardをつないで音を鳴らしてみた

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。