パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

作成から2年で視聴者が1人の恐怖のじこ動画集 Python数分学習

2021-05-09 | プログラムをマスター計画2021

おそらく日本最下位のPython3の実演動画を作っていました。

これでも作っている時はバズったらどうしようなんて夢も思い浮かべていたはずです。

なにせチャンネルさえ作っているのですから。

 

この動画を全て見た人は2年でおそらく1人(記憶にないけど1年前の私説もある)

 

その恐怖の世界へようこそ。

きっと眠れます。

 

Python数分学習1

最初はあいさつからです。
よろしくおねがいします。

内容 表示、ループ、一文字ずつのループ

 

Python数分学習2

ループをまわして足し算しています。
55、5050といったおなじみの...

内容 ループ、加算、内包表記とsum

 

Python数分学習3

配列をどうぶつをつかって説明してます。
zipも使ってみました。

内容 イテレータを2つzipして活用、文字列の掛算

 

Python数分学習4

学校の統廃合といった現代社会の問題を
タプルをつかって解析しています。
(内容を100倍誇張しています)

内容 タプルデータからの抽出、ソート

 

Python数分学習5

暗号解読のプロ0077が解析しています。
壮大なトラブルに巻き込まれ3分の予定が5分に…
すみませんでした。

内容 文字コード、文字分割、主に小学校のクラスメート

 

Python数分学習6

スライス
これまで謎だった[::-1]がついにわかりました
[開始:終了+1:ステップ数]
これは他の言語のループに似ています

内容 配列からのデータ取得、位置、スライスによる範囲

 

Python数分学習7

テキストマイニング
遠い昔テキストマイニングのソフトをちょっとだけ作ってました
そのトラウマの記憶をいっさい忘れて作ってみました
(本当はそれほどトラウマではなかったりする)

内容 文字列に指定ワードの存在チェック

 

Python数分学習8

評価サイト、本当がなかなか見つかりません。
ここではコメントとスコアがいくつかあって
コメントに”た”抜きのものを嘘情報として対象外にしてみます。

内容 タプルで作成されたデータベースの解析

 

Python数分学習9

数分学習の動画を作成している時、
裏で3分ぐらいの時間を測定しています。
その時に利用しているプログラムです。

内容 時間計測、端末からのプログラム実行

 

Python数分学習10

バグにはパターンがあるので、
ドンドンおこして覚えてしまうのも手です。
ここでは比較的よく起こすバグを紹介します。

内容 クラス作成、お約束のエラーを鯉に作成

 

Python数分学習11

衝突判定をする関数を作ってみます。
3分の動画が目標なので関数以外の部分はあらかじめ作成済みです。

内容 円の衝突判定(2点間の距離)

 

ここまでもし読んでいただけたら、

 

 

ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。