パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Python 評価の高い問題7問解く

2023-03-03 | 新規1000万人ぐらいにプログラムをマスターしてもらいたい

CodinGame by CoderPad COMMUNITYで承認されたClash of Codeの問題でscoreが20以上のもの

今日はひな祭りなので

ひな祭り杯

 

Q1 投資の問題

投資額は毎年同じだけど利益は加算されていく、トータルで儲けがでるのは何ターン後

階乗と和の比較

最初intで計算していたけどある段階でマイナスになるようなのでlongに変更

 

 

Q2 修理何本 

ソードの絵が登場します刃こぼれをしているものは刀剣に>か<の傷が

刃の中央列に登場します

修理する刀は何本ですか?

刃こぼれの列をリストに加え

集合型に変換して同じ列を1つにして数えた

 

 

 

Q3 文字列をn文字ずつに区切って、nHをそれぞれにつけてカンマ区切りでつなげて、最後前後を/で飾る

区切る方法は最初考えていたのがなんか勘違いしていたので

ベタな方法に切り替えました

 

 

 

Q4 割り切れる文字

文字列を文字コードにしてその全ての合計が

個々の文字コードで割り切れたらその先頭の文字答え

割り切れるものがなければPrimeと答える

前も解いたような

for文にelseがあるって意外に知らない気がする

 

 

Q5 ちょっと辛めに

前出のスパイスではなく

新しいスパイスの中で前出のより一番ちょこっと辛いものを答える

ちょこっとスパイシーを探す問題

前出がないケースがあって12、13行目を追加

 

Q6 42のレベル

50点より低いと失敗

あとは点数*0.0075を加えていき

最後小数点2桁までで切り捨てしたものがレベルらしい

小数点2桁で切り捨て対策と小数点2桁.00でも表示対策に少し手間取る 11行目

 

 

Q7 どこにでも現れ、n歩進む

高橋くんが任意の位置から任意の方向にn歩

歩んだ下に描かれた数値の並びが最大のものを答える問題

各端から反対側にテレポートする能力者だったりする

最初歩いた下の数値を数字の大きい順に変換する問題と勘違い 2、3行目に書き換え

Clash of Codeだとこれは難易度高そう

 

Q8 奇数はちょっとく

偶数なら2倍

奇数なら3倍

if文を使わないで解いてみました

 

実は最初全部C++で解こうとして2問目から挫折しています

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。