パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

minecraft piでブロックを積んでみる

2017-03-30 | Minecraft
Minecraft piでPythonから空間がコーディングできるそうなので遊んでみる。

ほとんど初Minecraftです。

コーディングはなんとなくできたけど想定と違う。水とか溶岩は流れるらしい。
適当に水や溶岩のところにブロックを置くと流れ出す。

子供のころに遊んだ泥で作ったダムを思い出した。これは子供がはまるなと納得。

スクリーンキャプチャーをとろうとしてもMinecraftの画面が真っ黒、ハードウェアアクセラレーションという技を使っているらしい。

Choromium翻訳するか自動で聞いてくれて助かります。

あと日本語入力でもたつくときがあってハラハラしますが、Pi3 element14 まだ使い始めて半日ぐらいですが落ちていません。
ヒートシンクもつけていませんが体温ぐらいの温度です。

<参考サイト>
Minecraft:Pi Edition - APIチュートリアル
Minecraft Pi Editionで遊びながらプログラミングの勉強!
Raspberry Pi の Minecraft(Minecraft Pi)の画面のスクリーンショットを撮る方法

<実行画面>


<ソースリスト>
# -*- coding: utf-8 -*-
from mcpi import minecraft

mc=minecraft.Minecraft.create()

# 平地作成
mc.setBlocks(-60,-1,-60,60,30,60,0)
mc.setBlocks(-60,-1,-60,60,0,60,1)
mc.setBlock(0,0,20,57)

# 適当な箱の組み上げ
c=1
for x in range(20,30):
  for y in range(1,10):
    for z in range(1,10):
      mc.setBlock(x,y,z,c)
      c=c+1
      if (c>10):
        c=0    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。