パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

店のレジスタ計算

2022-05-27 | 2日でPython3

こんな問題を解いています。

https://www.codingame.com/training/medium/self-checkout-machine

 

先日、PythonがTwitterでたたかれていたらしく、しばらく眺めてみる。

確かにその辺最初はハマったなーと思った箇所もあったりする。

 

私の場合はPythonは他の言語より簡易にしようと考えられた箇所が

多く見られて、こういう使い方できるかなという発想も、「もちろんでき

まっせ」みたいな返しをしてくれるので言語の中では一番好きだったり

する。

 

難しい言語が好きそうな意見もあったりゲームの難易度みたいなもの

と一致するような気もする(ゲームの難易度はeasy好き)

 

そんな折、挑んだのが店のレジスターのようなシステム開発、現代の

言語の多くでハマる小数点計算問題だったりする。ドル基準なので、

セントは少数になる。

 

遠い昔、大学の課題で作ったことを思い出したけど円は少数がない

のでめちゃくちゃ楽

 

悩んだ末、データをすべて100倍換算にして最期100分の1に貨幣

表記を変える方法で対応してみました。プログラムの30%ぐらいが

その対応になっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。