チェンライ(chiangrai)には山も有れば川も有る.

田舎町チェンライ(chiangrai Thaiタイ) で逼塞する、食い意地の張ったデブの怠惰の週1報告(目標).

昨日からのお料理

2007年07月28日 13時28分06秒 | 今日の餌
昨日からの御料理      20070728   (今日の餌)

蓮根を使った酢蓮、
蓮根他の炊き合わせ。
切干とひじきの煮物、
カレー(ハウス)。
さばの照り焼き、
しめ鯖(さばの押しすしにする予定)
里芋の塩茹で(沢山)
ナスのヌカヅケ、

う~~~~~~~ん。
これは,太る!!

まあ、たまに料理をするからこうなるのだろうけど。
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌にしては (はんか)
2007-07-28 23:26:52
超豪華版ですねぇ。何時も豪華ですが、残して腐らしたり捨てたりはもったいないですもんね。寿司すると何時も食べ過ぎるのですが、それはどうですか。
返信する
一度に食べない。 (山も有れば)
2007-07-29 12:49:45
つくっている間、特に似ている間、暇な物で、つい新しいものを造ってしまう。カレーなんかは一食分づつ袋に入れて、煮直しましたので、冷蔵庫に普通に入れて、一月は放置プレイが出来ますと(自家製保存食)。さばの押しすしは、明日、明後日しあさってが食べごろ、焚き合わせも、毎日日を入れていれば、かなりの期間食べれる。

あまらせて捨てるのは嫌いですので,でも同じ物が続くのも嫌なので、タイ風に袋に入れ、煮直し、電子レンジで加熱したりして冷蔵庫に入れています、
返信する
しめ鯖 (Pumpui)
2007-07-29 22:42:23
今度会ったとき債権の代わりにしてもいいよ。大した額にはできないけれどね。
返信する
押し寿司 (はんか)
2007-07-30 00:38:38
サバの押し寿司は美味しいですよね。今は〆め鯖も冷凍物がありますから便利になりました。
うっとこはカレーなんか2ヶ月くらい持たせますよ。少しくらいカビが生えても掻き回して食べてしまいますが。
返信する
凍らせれば (山も有れば)
2007-07-31 12:22:26
凍らせれば、カレーなんか数ヶ月、、でもジャガイモが不味い。大き目のビニル袋に入れ1センくらいの合うさ(薄さ)に伸ばし、一食分づつの筋をつけておくと、食べるとき分けやすいですし、電子レンジでも扱いやすいです。

そうか、雨が止んだらさばを買いに行こう、、
返信する
さば2 (やまなみ)
2007-08-10 11:11:02
鯖を買って来て3枚におろし、塩で締めています。
母の日に、バンコクから知人が来るので、しめ鯖にして、押しすし、しめ鯖を軽くあぶって、酢飯の丼に乗せるしめ鯖炙り丼、辺りを考えています。

でも今は、考えているだけですが、、、

にんじんとジャガイモの無いカレー、(買い忘れナンですが)を昨日から作っています。あわせるのは明日でも良いので、、今はたまねぎを煮ている。カレー粉で作るか、こくまろ(ハウス?)を使うか迷っています。
返信する
鯖尽くし (はんか)
2007-08-11 04:29:04
いやぁ鯖の美味しい処尽くしのようですね。又また太ってしまいそうですね。
カレーは久し振りに先週作りました。週末の時間が有る時で無いと作れませんから。ルー使用ですがまぁまぁの出来です。
カレー粉でタイ仕様でいきましょうよ。鯖寿司の後の口直しに軽く一杯とでも。
返信する
魚。 (山並み)
2007-08-12 10:47:34
冷凍魚。 
秋刀魚、鯖、鯵、鮭,シシャモ、、
生魚、鯛、鰹、鯵、太刀魚、、、
この足りが食べる物です。日本から見て、タイが一番お値打ち。

冷凍した物を使うことが多いです。今の冷凍も乗って、生より安心、美味しい、安い、扱いやすい。
今年は締め秋刀魚の炙り焼き、鯵のナンプラ干し(タイの魚から作った醤油で、付干し)干しシシャモ。辺りが美味しかったです。昨年の失敗は、鰹のカレーでした。魚のカレーは、美味しく出来たことが無い、生臭実が消えない、、

とはいえ、はじめは、幾ら火を通しても、口にするのは怖かったです。

返信する
鯖カレー (はんか)
2007-08-13 00:22:30
ミャンマーで鯖のカレーを食べた時は「オッ」と思う程美味しかったですね。ああいう汁気が薄いから出来る技かも知れませんね。
返信する
生臭さ (チェンライの山並み)
2007-08-14 21:44:06
生臭さを消すのが私は下手で、ついはじめににこぼしてしまいます。
うまみも流れさる。

鯖のカレー、、
私も食べてみたい。
返信する

コメントを投稿