見出し画像

Felice*mamma

新年初 お茶のお稽古🌱



新年になり、はじめてのお茶のお稽古です。

”茶論”のお稽古はお釜がないのですが
初釜というそうです。

新しい年の門出ですので
全てがお祝い事
そして
縁起を担いだ品々です。






今日のお軸

本当に素敵でした💕

マンマは
今まで日本文化にほとんど接していなかったので
もう、とってもとっても感激✨✨

ひとつひとつに意味があって
盛り沢山の演出です。






青竹の花入れに
結び柳






お軸は
日の出と大海原





盛り沢山な新年のお祝いごとの数々

先生から説明を受けて
メモするも、
あり過ぎて走り書き。

 
帰宅後、読み返すけど
自分で書いた字が読めない…。
という失態💦






丸三宝の上に乗っているのは

打ち出の小槌
松明






香合

扇(中啓型)
末広がりで縁起がいい💕









主菓子

花びら餅




初めて食べましたが、
この主菓子は
新年の王道らしい。

マンマは知らなかったけど、
マンマのフィリピンの英会話の先生、
なんで知ってるの?

逆輸入的に知らされてもなぁ💦😂💦





今までで一番、マンマの琴線にふれた
お菓子でした💕

中は
ごぼう、白餡はほんのり甘い味噌味
甘辛が美味い😋






お干菓子

鶴 と 梅(ほんのり梅の香)
品のある可愛さ💕




茶論オリジナルの茶箱で
お手前です。






抹茶の中でも
フォーマルな濃茶

2杯もいただいてしまいました。

流石に
濃いわ〜😅 







また遊びにいらしてね  

ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2022 Felice*mamma♡

 
     

コメント一覧

マンマ♪
zooeyさま☆

訪問&コメント、さらに記事まで。
ありがとうございます💕 見させていただきました!!
岐阜の方は、昔からの伝統や風習が大切にされているのではないでしょうか。きっとお正月のお菓子として召し上がっていらしたのですね✨✨

この花びらもちは裏千家の初釜で出される主菓子だそうですが
何しろ昨年7月からお茶を習い始めたばかりでまだ1年を経験していません。日本文化を知らずして歳を取ってしまい、まだまだ学ぶことがたくさんあります。

これからもよろしくお願いいたします💕
franny0330
こんにちは。
こちらのブログ、時々拝見しています。
私は岐阜出身ですが、毎年お正月に花びら餅頂いていました。
昨年のお正月頃、妙に周囲で花びら餅の話題が溢れていましたので
簡単に記事にまとめました。
よろしかったらご笑覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/61f8cf86ac53edf8fcd8c105a6923d54
マンマ♪
さすが、クリンちゃん✨✨🐻✨✨&チットさま✨✨&お母さま✨✨
純日本女性でいっらしゃるので、日本の伝統文化の嗜みは一通り身についていらっしゃるのですね〜💖✨

今まで花びら餅って知らなかったこと、残念で仕方ありませんが、これからはお正月に毎年食べたいです💕

掛け軸作りのご趣味があったなんて、貴重な趣味ですよね。
お母さまは書道家ですから、親娘合作で素敵なお軸✨✨ができますね。
楽しみにしています!!
マンマ♪
びこさま☆

私が通う"茶論"は、残念ながら1月で終了してしまいます。
日本の文化にも触れて、本物を堪能していましたが、この先どうしようかと考え中です。

お手前は練習できるので、自分のために美味しいお茶を入れたいと思います。

びこさま、いつもありがとうございます💕
cforever1
マンマさまぁ~✨✨✨🐻✨✨
昨日うちのチットが仕事の帰りにデパ地下の和菓子屋さんで花びらもちを見かけた時に、ふと(そういえば、マンマさまの教室の初釜、いつなんだろう?✨きっと記事くるよね🎵楽しみ💖)って、思ったそうです👩✨
チットのテレパシービビビ⚡⚡⚡

クリンたち、花びらもち毎年食べてるんです🌸💮実家のお母さんが大好きなもので💖クリンたちも大好き💓♥️❤️で、上生菓子のベスト3に入りますね。だってとくちょうがありますもん✌️ゴボウ入ってるし👍←でも子どものころ初めて食べた時はゴボウがビミョーでした・・
マンマサロンのおじく、ステキですね✨✨✨
実はうちのチット、歴史にくわしい以外はちょう芸なし女なのですが、ゆいいつ「掛け軸作り」をしゅみで習っていたことがありまして・・そのうち、チットが仕立てたじく、アップしますね⤴️
びこ
新年にこれだけのものを揃えられるだけでもお茶の先生は大変ですね。それを報告されるマンマさんも!おかげでお茶の世界を楽しませていただけました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* お茶生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事