見出し画像

Felice*mamma

新年に、鳥居を見ながら思うこと、あれこれ



2022年 1月3日

地元の神社の様子です。

年が明けてから3日目ですので
それほど人が多いわけではありません。

でも、警察のバスが止まっていて
交通安全、トラブル監視に余念がありません。






参拝客も行列ってわけではありませんね。

やっぱり、コロナ以前の内輪もめ
まだ影響しているのでしょうか。




あの事件直後の初詣は散々でした。
あれから数年経っているので
人々はてっきり忘れちゃったと思っていましたが
縁起を担ぐ神社ですから
尾を引いていますね。

その分、この神社と平行線上にある
お寺は大盛況となっているらしいです。

お不動さまに行くまでの
商店街
というより
屋台






はい!!  こちらは同じようですが
そのお不動さまの参道です。

活気があります。



でも思ったほどの人ではなさそうです。

こうなったら、やっぱりコロナの影響ですね。

ってさ、マンマ
神社とお寺の解説ばっかりしてるけど
お参りしたの?

マンマ自慢じゃないけど、
初詣ってしたことないんです〜。

一応子供の時から
三が日は行かないし。

どうして?

混んでるとこ、嫌いだからね。




1年間全く行かないわけじゃないですよ。

知り合いがお不動さまの護摩を焚くのが見たいって
いう時観光案内するし。

要するに信仰心がないので
そんなときばっかり神様に頼んでもって思っちゃう。

日本人の初詣は
イベントの要素があるんじゃないでしょうか。

それ、マンマだけじゃないの?




おまけに自分の実力を棚に上げて
神様にお願いしても
本当に助けてくれるのかどうか!?

ただ、お祈りをしている瞬間
手を合わせて
になる瞬間は大事。

だから初詣のような人がわんさかいる時に
お祈りできない。

要するに
お祈りに集中できないのです。
お願い事を神様に頼めないのです。


無宗教のマンマでも
神様にお祈りするときは
真面目にしてます。


象さまはこんな風に
くっつけられていました。



余談ですが、
この記事を書いていて
大昔のことを思い出しました。

それは。。。
独身時代にお見合いして
毎回のようにデートが神社。

そういう人がいました。
そのときはなんとも思っていませんでしたが、
今考えると
右より?

その彼
靖国神社は行かなかったから
思想的には右ではなかったのかもしれません。


研鑽を積んだマンマですゥ〜。
いや〜、ただ年取っただけでしょ。

はあ、まあ。
たぶん。。。

今、また思い出してしまいました。
というキーワードから


学生時代。
たぶん天皇誕生日。
友達と浅草に行ったら、右翼団体の人たちが
紅白まんじゅうを配っていたので
怖かったけど
もらって食べちゃったことです。

マンマって、いろんなこと平気でしてたのね。

まあね。


さて、
お正月休みもあっという間に終わり
その間も
ごちゃごちゃしてました💦

おせちの様子など、徐々にアップします。
お楽しみに💕




また遊びにいらしてね  

ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2022 Felice*mamma♡

 
      









コメント一覧

マンマ♪
wakoさま☆

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
昨日の雪でめっきり寒くなりましたね。
お互い、気をつけましょう💕

そうですそうです。あの神社ですよ〜。
こちらにいらしたら、そばに深川不動尊がありますので
ぜひ護摩🔥 を焚くのをご覧くださいませ。圧巻です!!

若い頃お見合いをしてました。5人以上の方に会いました。
まあ、結果はいろいろでしたが。。。
お見合いは今でいうマッチングですね。
アプリではなく昔は世話好きのおばさんでしたけど。
古き良き昭和の時代です💕
今度は恋愛結婚を予定しています !!その上国際結婚ですよ〜!?
もっちろん夢は果てしなく✨✨
wako
マンマ♪さま
すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします🍀
年始早々、アプリの不具合で丸一日アクセスできず、すっかりブログのヤル気を削がれたwakoです(^^;
この神社、東京十社巡りで、あと2つ周ったら行く神社かと思うのですが、あの例の事件のところですよね。
マンマさんの仰ることに、密かに同感〜♪私も無宗教だから、よく分かります(^^;
ところで!マンマさんはお見合いしたことあるのですかぁ?なんだか意外。。(笑)
私も1回だけありますが、お見合いって、すぐ決めないとならないから、結構重圧ですよね(^^;
マンマ♪
dennちゃん☆

買い物ではありませんよ〜。
デート中は、それまで出会った人の中で一番気前が良かったです。
釣った魚に餌はやりませんってね。
マンマ♪
Neko★さま☆

おめでとうございます🎍
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

Nekoさま、フットワーク軽いですね〜💕
急激に感染者が増えてまいりました。
休み明けで、想定内だったこととはいえ、落ち着きませんね〜。
お互いに気をつけましょう💖
denn
パパとは、お見合いしてデートせず即決ですか?
デートしたら、ドケチがバレるし。
Neko★
明けまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

関東でお正月を迎えましたが
親族の家に2年ぶりに訪問しただけで
どこにも行きませんでした。

早く自由に動ける日々がくることを
祈ります。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事