見出し画像

Felice*mamma

イタリア 世界遺産ラヴェンナ モザイクのきらめき✨✨




2018年 ひとりイタリア秋旅 

10月

ひとり旅スケジュールはこちら


 ラヴェンナ 
(フィレンツェ、ヴェネツィアからそれぞれ電車約2,5h )

花のフィレンツェは日本の方は
よくいらっしゃるのでちょっと足を伸ばして
今度はラヴェンナへどうぞ😊 

ボローニャ(電車 1,5h)とフェッラーラからの日帰りの遠足にも
ぴったりのラヴェンナ です。


モザイク美術の宝庫と言われている
ラヴェンナは
アドリア海に面した古都です。

(8つの世界遺産が登録されています。)



以前のBlogでも詳しくご紹介しました
サン・ヴィターレ聖堂

今日は別の写真がありましたので
(といっても似てますが。。。)
アップいたします。



これが外側です。
この中に煌びやかなモザイクがあるとは
思えませんよね。




入り口を入ると
高い天井に驚き、
✨✨ 輝きのモザイクに驚くのです。





402年
ローマ帝国が東西に分裂し、
北方からゴート人が侵略してくるのですが
それに対抗して
西ローマ帝国のホノリウス帝がラヴェンナに
都を移しました。





ホノリウス帝と彼の妹、ガッラ・プラチーディアが
街の基礎を築き
その後、東ゴートの王らも
この都づくりに参加しました。

540年
コンスタンチノーブルに都を定めていた
ビザンチン帝国の手でゴートの王が追放。
名帝ユスティニアヌスの保護のもと
繁栄が続きました。

(地球の歩き方より)

床もモザイク




こちら側はモザイクが少ない部分です。

教会内の壁が全てモザイクで覆われていると思ったら
そうでもなかったのです💦




サン・ヴィターレやガッラ・プラチディア廟
他のモザイクに比べると
かけらが細かいといわれています。


天井部分




見上げると
素晴らしい壁画のドーム天井になっています。






首が早々に痛くなったマンマ
潔く退散です!!


門の方に進み、次の目的地に向かいます✨✨




また遊びにいらしてね  

 ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2021  Felice*mamma♡



コメント一覧

マンマ♪ 
hideさま☆

訪問&コメントありがとうございます。

奥さまと同じような人種と感じたのは、ホテルの朝食と普段の食事との比較で、私もホテルになるとガツガツ食べてしまいます。
さすがに、右に出るものは無しと思っていましたが、hideさまの奥さまは
同族だなあと笑ってしまいました🤣

私って奔放かしらん? 
心のままで行動するとこうなります。えへ😅💦
マンマ♪
kaigowearさま☆

今までに修復工事は3回ほどしているらしいですが
相当大昔に作られているのに、すごい輝きです✨✨
モザイク芸術の最高峰と言われています。
どのくらいの歳月がかかったのかわかりませんが、圧巻です!!

私もこうやってBlogにアップして、またあの時の感動が蘇ってきました。
私の方も、みてくださっているみなさまに感謝です。
ありがとうございます💕
マンマ♪
リフィさま☆

ラヴェンナは観光はしたものの、お泊まりせず通り過ぎてしまう街のように感じました。
私の場合は2泊したのでホテルのオーナーがスイートルームを用意してくださいましたが。。。
街は古都らしく落ち着いた雰囲気です。
1500年前のモザイクですが、宝石のように輝いていました✨✨
ぜひ、本物をみていただきたいです💕
hide2965
ブログを拝見し、数十年前に行ったイタリアのことが懐かしく思い浮かびました。と言っても、ローマ観光だけでしたが・・・
マンマさんのような奔放なイタリア旅でないと、本当の旅気分が味わえないのかも知れません・・・

・・・・・・・

コメントありがとうございました。
コメント欄、勝手ながら非公開にしていますので、返信兼ねて、こちらにお邪魔させて頂きました。

家内と同じ思考とか? 
予期せぬ言動は、コロナ禍で沈んだ周囲や世の中を明るく元気にしてくれる貴重な存在だと思っています。大切にします。
ただ、マンマさんの奔放そうな行動ぶりは、誰も真似できないでしょうけどね・・・
ありがとうございました。
kaigowear915yh
mammaさま
こんにちわ!
今回もまた、見応えたくさんですね(^_^)/~
実際に目にしたら、圧倒されますね・・・写真でもそうです。
天井画、壁画、床までも・・・
こんなに素晴らしい絵がモザイクなんて・・・
どの位の時間をかけて、何を思いながら制作したのでしょうね~~
この時代の人々達は・・・
神への崇拝の気持ちが想像を絶する位、大きかったのでしょうね❓❔❓
マンマさまの写真は、とても綺麗で、行った気になります。
ponyokinako
ラヴェンナのモザイク、本で見たことがあり
気になっていた場所です(*´꒳`*)✨✨
お写真で見ることができて嬉しいです!

天井も美しいですね!!!
首が痛くなりますよね!わかりますっ!!
真上を激写すると余計に…💦💦
腕も辛くなったりしますね。

苦労なく、家にいながら美しい天井やモザイクを見させて頂けて…ありがとうございます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2018.ひとり秋旅〜イタリア〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事