見出し画像

Felice*mamma

✈︎ 庄内を満喫マイル旅 2日目 まず初めに。。。貴重なもの




2024年5月
マイルひとり旅 第一弾

山形県鶴岡市



スイデンホテルに別れを告げ、
昨日と今日の予定をチェンジ
わけはこちら



空港からのバスに乗りました。



良かった。
乗れた。ホッ。

ホッとしたのも束の間、
マンマが行きたいところへ行くバスは
接続が悪く、またもや、数時間待ち。

ありえないでしょ。

こうなったら、午前と午後の予定をチェンジ。
でも、そうは言っても、
駅近の観光できる場所って、歩いて行けるとこ?

何とか方法はないかと
鶴岡駅のバス停を一つ一つ見ていたら、
なんと😳 
路線バスではなくて
循環バスというのがあるではありませんか!?

ちょうどその時、ちっちゃなバスが、
すう〜っとマンマの横に。

マンマすかさず、
「市役所行きますか?」

運転手さん、「行きますよー。」


パスモも使えて、超べんりなチーバス
(うちの方、そういうバスが走ってるの。)

さらに教会が見えたので
マンマ「天主堂はどこで降りればいいですか?」
運転手さん「次ですよ。」

ということで、めでたしめでたし。

マンマの"鶴岡サイトシーイング"
が、いよいよはじまりました!!

さて、
”カトリック鶴岡教会天主堂”

中はお寺かい?
と思われる門構え。




幼稚園も経営されているらしく、
ちびっ子たちが同時刻に
入園。



教会の説明書


横から。

国指定重要文化財
明治ロマネスク様式建築

どおりで、年季が入ってると思いました。
火事🔥には、ご注意を。


十字架のてっぺんには、
避雷針

雷⚡️落ちちゃったらヤバいから
グッド👌



マリア様も
雷は落ちないようにと、お祈り🙏



クリスマスの時に使うであろう
ツリー🎄




幼稚園の園児さんたちは
お行儀よくお教室へ



まっすぐの突き当たりに
祭壇が見えました。

レッドカーペットも。
紅白で可愛い❤️




スイッチの注意事項
マンマって、こういうの苦手。
いつもコンサートの時に、間違える。
間違えたら付け直せばいいんだし。



カトリックのお印



このような立派な聖堂が
明治時代に建てられたなんて、素敵すぎます✨✨

ヨーロッパにいるかのよう。
美しい💕



振り向くと。。。
パイプオルガン🎵




主祭壇



教会に畳。
日本っぽい。ってか、日本!!
当時はこの畳の上に正座したのでしょうかね。




黒いマリア像

どう見ても男。
あら、マリア様、どこ〜?




ここの教会には
世界的にも貴重な 
”黒いマリア像” があるらしいのです。


ああっ、ありました!!

↓  お召し物が白っぽかったので
気がつきませんでした。




内部見学が終わりました。

次は、市役所方向に歩いていきます。

敷地から外に出ると
予備校

校舎に難関大学合格者一覧
東京大学はありませんが、ずいぶん健闘していますね。

やっぱり、近場の東北大学が人気です。

どうしても商売がら
こういうのが気になります。


to be continued...
 
 

次回も
🌱 🌱 🌱  お楽しみに  🌱 🌱🌱
 
 
 
 
人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕
 
 
 
 
 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2024 Felice*mamma♡
 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2024 国内マイルひとり旅 庄内平野」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事