町のピアノ教室~La musica porta la Felicità~

2014/11/22生徒さんと保護者の方へ向けて発信開始♪
ブログタイトルの意味は”音楽は幸せを運んでくる”です

3月29日(火)

2016年03月29日 | レッスン便り♪
マイメロ

【ディズニーメドレー】
L両手できていましたね

その調子です

宿題は
レッスンしたM両手ペダル

右手和音に気を付けながら
1・2小節単位でゆっくり練習してください

春休みが勝負!



あーちゃん(275+135=410回)

【輝く未来】
イントロ~Eが
暗譜できました

テンポも良くなってます

レッスンではF・Gしましたので
宿題はいよいよ全部両手です

ペダルも踏んでください



りーちゃん(205+80=285回)

【G線上のアリア】
後半ペダルは
お家で考えてきた通りで良いです

前半暗譜の
いいペースで進んでいます

曲の強弱を
波のうねりに例えてお話ししました

【千本桜】
書いてきたペダルは
音の濁りも少なくオッケーでした

左右の音のバランスもいいです



のりさん

【少年時代】
今週の練習方法

AとCを交互に
練習して

同じメロディーでも
伴奏の変化で

曲が変わることを
掴んでください

Dの8分音符は
逆に「ゆっくり」と考えて



このっち(420+90=510回)

【プレゼント】
今日はBまで
両手で練習できていて

頑張りましたね

次のCは
左手階名書きと指使いを書き込み

両手レッスンもしました

楽譜が少し読みにくくなってきたので
C部分を書き替えしてみます



アリス

部活の曲ポイント

左右を使っての
16分音符は

常に同じ指で弾ける様に
運指を書きましょう

右手和音で
届かなかったり弾きにくかったりは

メロディー音を見つけて
外しても大丈夫な音を見極めます

楽譜は演奏の命です

細かい楽譜は拡大して
演奏のストレスを減らしましょう










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「韻」をふんだっていいんじ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン便り♪」カテゴリの最新記事