不登校・中退生ボランティア学習会

「学校行けなかったら人生終わり」そう思っていましたが、現実は違いましたよ。路はいろいろある。一緒に未来をつくりましょう!

8月24日(土)「不登校、でも大丈夫、未来はあるよ」教育相談会(トーク会)開催しました!

2019年08月26日 | 不登校
8月24日(土)「不登校、でも大丈夫、未来はあるよ」教育相談会(トーク会)開催しました。
今回は初めての試みとして、後半をグループ相談会にして、みなさんのお子様の状況など話していただきました。
「そうそう、うちもよ。」
「わかる、そうよね。」
経験者たちと、保護者の方々と笑いあり、涙ありの
温かい相談会となりました。

なかなか外に出しづらい悩みです。
なぜ、うちの子だけが。。。
いつまで続くのか。。。
なんでこんなことになったのか。。。
私たちの育て方が悪かったのではないか。。
(経験者の彼女がいっていましたよ。
勢いで子どもはついそんな風なこといっちゃうけど
決してそんなことはないんですよ、と。)


原因を探すのは大変難しい。
でも、未来は変えられます。



いただいたアンケートに
「息子の気持ちが少しわかったような気がします。」
「光が見えた気がします。アイデアもいただきました。
少しずつトライしてみようと思います。」

とありました。
すぐには変わらないかもしれませんが、
意識を持って行動することにより、
少しずつ環境も変わります。
そして子どもたちの気持ちも変わってきます。
動き始めると子どもたちの成長は速いです。



経験者の彼が最後に
「今度のオリンピックが終わって、さらに4年後、また次のオリンピックがきます。
あのときのオリンピックの時はこうだったけど、
今度のオリンピックのときはこうだったなあと言える時が必ず来ます。
だから希望をもって、お子さんと向かい合ってください。」

そういったのが印象的でした。
私もそう思います。
きっと来年の8月の悩みも、今のものとは違っていると思います。

次回は、9月、お子様を対象に「学習会」を予定しています。
もし動きだせそうならばぜひお誘いください。
一緒におしゃべりしたり、勉強したり、カードゲームしたりして
楽しい時間が過ごせたらと思っています。
詳細はまたブログでお知らせします。

またよろしくお願いします。







最新の画像もっと見る