カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

T360完成

2012-12-29 23:25:44 | プラモデル(働く車)
ホンダT360。(画像はwikiより拝借)
2輪から4輪に進出した最初のモデルはKトラック。63年の事でした。
直列4気筒4キャブをミッドシップに積む、スポーツカーのような構成で、
30馬力を8500回転も回して発揮していました。
実用で。っていう部分で言えば、完全にダメなんでしょうが、
このスペックだけでも非常に魅力的♪
スポーティで、運転してみたくなりますよね~。



という事で、今回作成したプラモデルは、
スポーツを意識して仕上げましたっ。
白いT360。「タイプR」のイメージを拝借です。





特徴的なボンネットのHマークは、シルバーカーボン柄で決め。
中央のエンブレムは元々赤なので、これでスポーツな感じは出せたかな、と。
ミラーも後退させて接着し、現代っぽくもしています。
それから・・・タイヤがはみ出しているのはご愛嬌。
このくらいにしておいた方が、分かり易く迫力が出るかな~と思ったのです。



ピラーには赤のHマークを。ここも同じイメージですね。
足回りは5本スポークのアルミに変更。
スケールは違いますが、なかなか似合っているんじゃないでしょうか。

車高はフロントのみ下げました。
タイヤ径で少し落ちていたんですが、隙間が気になったので調整です。
あんまり下げるのは自重。このあたりは感覚ですね~。



リアは赤いHONDA文字のステッカーを。
オフセットして貼り付けたのは、今っぽくしたかったからです。
シンプルな感じでいいですね~。



タイプRを意識していますから、内装も赤が基調です。
シートとドアの内張りがソレ。
ちょっと可愛らしくなっちゃったのは、黒が少なかったからかな?
でも、フルトリムなんていう訳にはいきませんので、まあこれで納得です。
ちなみに・・見えませんが、シフトはメタルシルバーなんですよん。



キットは今は無きLS社のもの。
1/32は小さくて、非常に可愛らしい仕上がりになります。
構成はシンプルで。でも、おもちゃっぽさはなく、とってもイイ感じのものです。
だから金型とシリーズはマイクロエース社に継がれ、
現在でも入手できるのでしょう。
それなりに手をかけてあげれば、スケール以上の満足感が得られますね~。


そうそう、荷台にはビールケースが載っています。
以前紹介しましたが、別売りパーツでこのような物が出ているのです。
しかも素晴らしい出来栄えで。
・・・なんですが、こんな落書きしちゃいました。

男は黙ってサッポロビール。・・でしたっけ?
こんな事も楽しんで作りましたよん♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレーリー)
2012-12-30 10:14:14
カッコいいですねぇ、タイプR。
速(そう)な感じが伝わってきますっ。

赤内装もレーシーですねぇ。赤黒シートだったら
「可愛さ」も無くなるかなぁなんて個人的に思ったり。

ビールケースのくだりは笑っちゃいました。
こうなるとビール瓶も欲しいですね。
茶色いクリアーパーツで、、、発売は無いかな?

そういえば家にも組みかけのキャリイ一方開きが。。。。
タイプRに対抗してスズスポ仕様にしてみようかな?
返信する
Unknown (キャラハン)
2012-12-30 10:29:57
完成おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
ちょっとご無沙汰してました。。。
T360カワイイ中にもカッコよさがありますね。。
1/24でも出てればいいのになぁ。。。
返信する
Unknown (JOKER)
2013-01-06 21:56:47
こんばんは!
ようやく動き出しているJOKERです。
今年もよろしくお願いします。(^_^)
いい年になりますように!
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2013-01-07 20:51:54
プレーリーさん:こんばんわ。
速そうな感じで作るっていうのは、初めから決めていました。
いい足回りが見つからなくて、スタートが切れなかったんですが、
納得の物を見つけて一気にいった今回です。

内装は確かに黒・赤でも良かったかなって思います。
ただ、やり直しはしない性格なので、
次の何かで、それは表現したいものですね~。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2013-01-07 20:55:53
キャラハンさん:こんばんわ。
お久しぶりです、お元気ですか?

この車種が出ているのはありがたいのですが、
32サイズはさすがに小さいので、
改造にはなかなか難しい物なんですよね~。

24サイズの国産旧車。もっと増えるとありがたいのですがねっ。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2013-01-07 20:57:46
JOKERさん:こんばんわ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
車と模型。見たくなったら、またいらして下さいね~。
返信する